忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

【中国ブログ】収穫を得た!「日本人はクラクションを鳴らさない」

8月9日18時30分配信 サーチナ

 日本を訪れた中国人ブロガーthorpexie氏(ハンドルネーム)が「日本で収穫を得た!」とする文章を掲載した。それによると「日本人女性が運転する車に乗っているときに遭遇した出来事」で日本人に学ぶべき点を発見したという。以下は、その要約。
--------------------------------------------------------------
 今回の日本訪問を通じて、私は一つの収穫を得ることが出来た。

 週末、ある日本人女性が私を車に乗せて外に連れ出してくれた。彼女は道に不案内であったため、カーナビを見ながらの運転であり、カーナビを操作するために車を停車させたときの出来事だった。

 狭い道の途中で停車してしまったため、後続の車両の行く手を遮ることになってしまったのである。そのとき、後ろから来た車もやむを得ず停車し、軽くクラクションを鳴らした。女性も自分の停車の仕方が悪いことは知っていたものの、車を動かそうとはせず、「ごめんなさい」といいながらカーナビの操作を続けていた。

 それから2分余り、私も後続の車に申し訳ないと思っていたが、後続の車は静かに待ち続けていたのだった。
 
 私は上述の出来事に大きな衝撃を受けた。これがもし中国国内であれば、最低でもクラクションが何度も鳴り響いていただろうし、後続の車の運転手が降りてきては罵り合いになっていた可能性だってあったはずである。

 よく考えてみると、日本の道路でクラクションの音を耳にすることは比較的少ないし、クラクションを鳴らし続ける運転手はほとんどいないように思う。日本の場合は注意するための意味で軽く鳴らすのが一般的なようである。

 私はこれまで日本人が中国人よりも優秀だとは思ったことがなかったが、上述の点に関しては我々中国人が学ぶに値すると感じた。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000039-scn-cn
****************

>これがもし中国国内であれば、最低でもクラクションが何度も鳴り響いていただろうし、後続の車の運転手が降りてきては罵り合いになっていた可能性だってあったはずである。

無理な割り込みに危険なユーターン、そしてちょっと道を塞がれると狂ったようにクラクションを鳴らし続ける。それは歩行者に対しても同じ。突っ込んでくる車に対してたまに激怒している欧米人のおばちゃんを見かけますが、正直言って、中国人に自動車という文明の利器は早すぎると思います。

サルが運転するようなもん?と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
PR
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

【中国ブログ】中国人の日本訪問紀「流れる雨水ですら綺麗」
8月3日10時58分配信 サーチナ

 「21世紀東アジア青年大交流計画」代表団の一員として訪日した中国人ブロガーが訪日当時の思いを自らのブログに綴った。それによると、「地面を流れる雨水ですら綺麗な小川のようで、日本の自然環境の良さに感動を禁じ得なかった」という。以下はその要約。
---------------------------------------------------------
 2008年5月、私は幸運にも「21世紀東アジア青年大交流計画」の代表団の一員になることが出来、九日間にわたって日本を訪問した。このとき、私の眼前には全く新しい日本が存在したのである。私達は東京都と青森県で活動を行ったのだが、この九日間は私の見聞を大いに広めることとなった。

 当地時間5月13日午後、私達は小雨が降りしきる中、成田空港に降り立った。初めて友好的な隣国、日本に降り立つということで私の心はこれまでにないほど興奮していた。雨のなか、私達は都内の皇居前の広場を訪れた。地面を流れる雨水ですら綺麗な小川のようで、日本の自然環境の良さに感動を禁じ得なかったのである。

 夜が訪れると、東京は金融都市としての本当の魅力を現し始めた。たとえるならば、東京は成熟して落ち着きのある美しい女性的な都市であろう。青森県は東京都ほど繁栄しておらず、伝統的な日本の田舎というわけでもなさそうで、どちらかというとヨーロッパの田舎といった雰囲気であった。当地の特産物であるリンゴは大きいだけでなく、外観も美しく、口に入れるとその美味しさに暫く我を忘れるほどであった。

 今回の日本訪問を総括するとすれば以下のようになるだろう。「日本人は二つの人格を有し、表裏一体ではない。彼らの日本は巨大な経済体で、日本人は偉大な民族である」(編集担当:畠山栄)

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000074-scn-cn
****************

>地面を流れる雨水ですら綺麗な小川のようで、日本の自然環境の良さに感動を禁じ得なかったのである。

むしろ上海(中国)が汚さ過ぎるんじゃないのか?雨が降ると整備したはずの歩道の石畳から砂が雨と一緒に溢れ出て来るし。砂の上に砂利を敷いて舗装するのが普通なのに、その砂利をケチるからこうなるんだよ。ビジネスシューズなんて磨いても磨いてもいつの間にか砂埃がたまるしな。これじゃあ仕事ができそうにないただの酒好きなオッサンになるわ(笑)

へー、上海も汚いんだ、と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

<皆既日食>飛行機傾く、乗客が片側の窓に殺到―中国
7月23日10時2分配信 サーチナ

 湖北省上空を飛行中の中国国内便。窓の外が、一瞬にして真っ暗になった。皆既日食だ。乗客が一斉に、片側の窓につめかける。飛行機が傾いた。22日午前、中国の空でヒヤリとさせる珍事が発生した。京華時報が伝えた。

 中国国際航空(CA)4513便は定刻の午前7時45分、四川省の成都空港を離陸した。早朝の便なので、いつもは「もう一眠りしよう」と目を閉じる乗客も多いが、この日は違った。飛行中に皆既日食帯を通過することが知らされており、乗客は空から「世紀の天体ショー」を見ることができると期待していた。観測用の眼鏡を準備している人も多かったという。機内では刻々と、日食に関する各地からの情報がアナウンスされた。

 湖北省上空を飛行中の午前9時20分ごろ、太陽は三日月のような形になった。そして、壮観なダイヤモンドリング。同時に、飛行機周辺に「暗黒の空」が出現した。上空では星がまたたいている。乗客は大歓声を上げ、「黒い太陽」が見える側の窓に殺到した。すると、急に重心が移動したため、飛行機の床が傾斜しはじめた。客室乗務員は大声で、「危険です! 着席をお願いします」と訴えた。

 約4分後、飛行機は皆既日食帯を抜け出した。改めてダイヤモンドリングが出現し、太陽は徐々に力強い黄金の光を取り戻した。CA4513便は無事、上海の浦東空港に到着した。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000065-scn-cn
****************

ヤフーニュースのタイトルを見ただけで「こりゃ間違いなく中国だな」とミケネコは思いまつたwww離陸直前で飛行機がぐんぐん加速しているにもかかわらず、シートベルトをはずして「俺にも見せろ!」と窓側へ席を移ろうとした馬鹿がいるくらいの国ですしね。

上海でそのレベルということを考えれば四川省ならなおさら。普通なら珍事が惨事にならなくて良かったと感じると思いますが、アホな中国人たちには死ぬまでそれは理解できないでしょう。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

ホステス刺殺の日本人を拘束 中国・蘇州
2009.7.7 12:38

 7日の新華社電によると、中国江蘇省蘇州市のバーでホステスを刺し殺したとして、日本人の男(34)が同日までに拘束された。

 新華社によると、蘇州市にある日系企業に勤めている男は4日夜、1人でバーを訪れ、なじみのホステスを数回刺した。金銭面のトラブルが原因とみられるという。

(ソースhttp://sankei.jp.msn.com/world/china/090707/chn0907071239009-n1.htm
****************

>蘇州市のバーでホステスを刺し殺したとして、日本人の男(34)が同日までに拘束された。

店の名前…PIANO
男の名前…H野R二

結婚詐欺に遭ったという情報の他、日本語学校へ通うためのお金7000元(約10万円)を渡したもののその中国人が通わなかったからとの情報もあります。いずれにしても短絡的です(;´Д`)

判決は死刑?と心配になった方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

浮気夫に怒れる妻たちがデモ行進、「愛人囲う夫に法的制裁を!」―香港
6月30日15時10分配信 Record China

   2009年6月29日、香港紙「商報」によると、妻に背いて愛人を囲う男性が多過ぎるとして香港の婦人団体が28日、「愛人所有反対デモ」を実施。自分たち正妻の権利保護を求めるとともに、愛人を囲う行為を刑事事件とみなし、「悪い夫」に法的制裁を下すよう香港政府に訴えた。「中国新聞網」が伝えた。

   デモの責任者・林依麗(リン・イーリー)さんは「愛人を持つ香港人男性の妻の状況は深刻。彼女たちは精神的苦痛をどこにも訴えることができず、ただ泣き寝入りするばかり。中国本土や台湾のように愛人を持つ行為に重婚罪を適用して、愛人や愛人を囲う男性に対し、法的制裁を与えるべきだ」と主張。林さんはこれまでに4000人以上の署名を集めており、正妻の地位回復と法律の制定を求めて今後も随時デモを行うとのこと。

   今回のデモに参加した数十人の妻たちは、いずれも夫の愛人問題に悩まされてきた女性ばかり。ある女性は「夫に愛人がいることが分かり、子供たちが深く傷ついた。このままでは子供たちが自殺するかも」と涙をこぼした。また別の女性は「私だけでなく、私の周りの夫婦10組中、3組の夫が愛人を囲っている」と話し、「子供たちが結婚に幻滅してしまった」と嘆いている。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000019-rcdc-cn
****************

>愛人を持つ香港人男性の妻の状況は深刻。

そりゃ不細工な香港人が大陸の若い女に太刀打ちできるわけねーわな、という失礼な突っ込みは控えるとして「じゃあ日本人はどうなの?」と知りたい人もいると思うので、ミケネコの知り合いの日本人の状況を書いてみます。

40代の総経理(社長)の場合
上海へ赴任して“社長社長”とちやほやされ、早々に彼女を作り楽しむ毎日。仕事以外では日本へ帰らず子供のことで悩んでいた奥さんから三行半。離婚して彼女とも別れて大人しくしているかと思いきや、新たに彼女を作りほぼ内縁の妻状態。

定年間近の技術者の場合
酒好き女好きが高じてカラオケに入り浸る毎日。お気に入りの女の子を作り奥さんにばれるも開き直り離婚してその彼女と結婚。

50代の総経理の場合
50前半にして独身にて上海に赴任。むっつりスケベのためカラオケで遊ぶことができず、一般の倶楽部で疲れた心と体を癒す毎日。もしやと思いきや去年の年末に結婚。年齢はなんと自身の半分!

他にも離婚している日本人はたくさんいます。中には離婚はしていないけれども、接待、ゴルフ三昧でほぼ別居状態という家庭も。ミケネコと同い年で、土日に奥さんと別行動をしている奴もいたりします(´∀`;)

大陸の女なんて所詮は金目当てでしょ?と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

中国外務省、朝日新聞などの報道を否定 北朝鮮・金正雲氏の動静で
2009.6.16 19:04

 【北京=矢板明夫】中国外務省の秦剛報道官は16日の定例会見で「北朝鮮の金正日総書記の後継候補との情報がある三男の正雲氏が6月10日前後に北京を訪れ、胡錦濤国家主席と会談した」との朝日新聞の報道について、「中国側はこの件について承知していない」と述べ、事実上否定した。

 また、一部韓国メディアが「最近、金総書記の長男の正男氏に対する暗殺計画が中国側によって阻止された」と報道したことについても「事情を承知していない」と述べた。

(ソースhttp://sankei.jp.msn.com/world/china/090616/chn0906161904006-n1.htm
****************

朝日新聞が中国政府にも否定され始めました(^Д^)

元々嫌われてるじゃん!と思った方はこちら。
ランキング

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

中国波紋「判決は理不尽」 北朝鮮、米女性記者2人に12年の労働教化刑
6月9日15時38分配信 産経新聞

 【北京=矢板明夫】北朝鮮の裁判所が米国の女性記者2人に12年の労働教化刑を言い渡したというニュースが、中国国内で波紋を広げている。中国系米国人が含まれているためで、「判決は中国への嫌がらせ」「力ずくでも救出すべきだ」といった書き込みがインターネットのサイトに寄せられている。

 大手ポータルサイト、新浪では、このニュースがアップされたあと、半日で約5000件の書き込みが殺到。「判決は重すぎ、理不尽」と、北朝鮮の措置に反発するものが多かった。

 中国系のローラ・リン記者への関心は特に高く、「米国籍とはいえ私たちの同胞。何もしなければ中国が世界中に笑われる」と中国政府に北朝鮮との交渉を促す意見も。北朝鮮を「狂気の国家」と批判し、「次に朝鮮戦争が起こったとき、中国は義勇軍を送って米軍と一緒に戦う」といった過激な意見も寄せられた。

 建前上、北朝鮮は中国にとって友好国であり、ネット上に書き込まれた北朝鮮への批判は、中国当局によってすぐに削除されるのが常だが、今回はそのまま放置されているようだ。中国政府がこれにより、核実験強行など北朝鮮の最近の“暴走”に、不快感を表している可能性もある。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000142-san-int
****************

>北朝鮮を「狂気の国家」と批判し、「次に朝鮮戦争が起こったとき、中国は義勇軍を送って米軍と一緒に戦う」といった過激な意見も寄せられた。


朝鮮戦争の時、ロシアは金を出し中国は軍隊(兵)を出した。今、北朝鮮があるのは我々中国のおかげ。

そう思うのは勝手ですが、そろそろ中国人は朝鮮人と言うものを知るべき時でしょう。恩を仇で返すのが朝鮮人。今言ったことを平気で覆すのが朝鮮人。中国人以上に約束を守らないのが朝鮮人だと。

ミケネコは、個人的には北朝鮮が中国に併合され、内側からじわじわと崩壊するところを見たいと思ってます(*´∀`)もちろん100人以上にのぼる拉致被害者を救出してからのことですが。

北を擁護する中国人ってアホじゃねえの?と思った方はこちら。
ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

【中国ブログ】「ボイコット」を呼びかけても日本車が売れる理由
6月4日11時2分配信 サーチナ

 中国における反日感情は根強く、ネット上には「日本製品ボイコット」の呼びかけが溢れている。現実には中国の街で日本車が多く走っている状況に対し、中国人ブロガーがなぜ中国で日本車が売れるのか、自らの考えを綴った。
--------------------------------------------------------------
 中国国内では「日本製品ボイコット」という声が絶えたことはかつてない。しかし、街中にあふれる日本車を見ると、我々中国人は本当に中国を愛しているのかと疑問に思えてくる。

 ある資料によると、2008年の米国における自動車販売数量ランキングでは、ランクインした日本車は実に6車種に上った。米国にも素晴らしい自動車メーカーがあるというのに、米国人はなぜ日本車を購入するのだろうか?これは日本に媚びる人間が多いからという理由ではなく、単純に日本車の性能の良さが評価されてのことである。

 米国人と同様に、中国人も合理的な理由によって日本車を選択しているのであり、我々は街中にあふれる日本車を見ても憤怒する必要は無いであろう。

 「日本製品ボイコット」を叫んでいる中国人の多くは青少年世代であり、その多くは車を所有していない人々だ。日本車は購入したくないと思っている青少年たちも、「車を持つ」という夢を実現するために長年努力し、ようやくその夢が叶うときが来れば合理的な理由によって日本車を購入することだろう。中国メーカーの車の品質が向上してこそ、本当の意味で「日本車ボイコット」を実現することが出来るのだ。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000066-scn-cn
****************

>ようやくその夢が叶うとき
>中国メーカーの車の品質が向上してこそ

それって何十年後?(*´∀`)

100年たっても無理!と思った方はこちら。
ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

中国人が「外国名」を名乗るのは「愛国心」の表れ―フランス紙
2009年06月02日07時38分 / 提供:Record China

   2009年5月25日、在米中国人がフランス紙への寄稿で中国の外資企業で繰り広げられる奇妙な光景を紹介した。従業員のほとんどが中国人であるにも関わらず、全員が「英語名」で呼び合っているというものだ。6月1日付で環球時報が伝えた。

   「私の名前は歓(ホアン)です。でも『スティーブ』と呼んで下さい」―米国本社から3か月の期間限定で上海支社に出向して来た米国籍の中国人、徐歓(シュー・ホアン)さん。滞在中は無理やり「スティーブ」という英語名を名乗らされた。中国名しか持っていないという徐さんに上司が勝手に命名したものだ。外資系といっても9割方は中国人従業員。だが、なぜか全員が英語名を名乗っている。結局、この上海生まれ・上海育ちの上司からは1度も中国名で呼ばれることはなかった。

   愛国心の強い中国人がなぜ平気で英語名を名乗るのか?カリフォルニア大学ロサンゼルス校で人類学を研究するデュッセン氏が実施した調査によれば、これは外国資本を呼び込むため、外国人が発音しやすい英語名を名乗る「自己犠牲」の精神。これも祖国発展を祈ればこその強い「愛国心」の表れだという。決して英語名がカッコいいからとか、西洋文化を崇拝しているからという訳ではない。特に大都市の教育レベルが高い人たちの間に良く見られる傾向だという。

(ソースhttp://news.livedoor.com/article/detail/4181866/
****************

>カリフォルニア大学ロサンゼルス校で人類学を研究するデュッセン氏が実施した調査によれば、これは外国資本を呼び込むため、外国人が発音しやすい英語名を名乗る「自己犠牲」の精神。これも祖国発展を祈ればこその強い「愛国心」の表れだという。

英語名がカッコイイからと思って好きな名前をつけてる中国人もたくさんいるぞ。それより日本人と違ってアルファベットで表記しても正確に発音されないのが原因なんじゃないのか?

例えば徐歓(シュー・ホアン)氏。英語で書くならHuan Xu。普通の欧米人ならフアン・ジュー(またはファン・グー)と発音するはず。呼ばれるほうとしてこれじゃイカンと思って英語名をつけてるとしか思えない。実際、そういう理由で使ってるという中国人にあったこともあるし。

何でもかんでも愛国心にすりゃいいってもんじゃないだろ。むしろ愛国心を語るなら外国に媚を売るなよ。

韓国人よりはマシだけどね、と思った方はこちら。
ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

新視点から南京事件描いた中国映画、上海で日本人向け上映会
5月23日20時50分配信 読売新聞

 【上海=加藤隆則】旧日本軍が多数の中国人を殺害した南京事件を描いた映画「南京!南京!」の日本人向け上映会が23日、上海で行われ、留学生や駐在員ら約250人が参加した。

 同会には中国人の陸川監督も参加、質疑に応じ、「戦うか、死を選ぶしかない戦争の悲劇を描きたかった」と制作の意図を語った。

 同作品は4月下旬、中国で公開。中国人捕虜を逃がし、自殺する日本人兵士を主役の一人に据えて反戦を訴えたシナリオが、「日本人を美化している」などの議論を呼び、話題作となっている。同事件を題材にした従来の中国映画は、旧日本軍の残虐さを強調することに主眼が置かれてきた。

 画を見た上海在住の横川美都さん(35)は「日本人には違和感なく見ることができるストーリー。監督の勇気に感動した」と話した。また、会社経営の真崎英彦さん(33)は「一般の中国人が見た場合、残虐シーンだけが印象に残り、監督の意図が伝わらないのでは」と不安を語った。

 質疑の際には、日本人と結婚した中国人女性が「この映画なら両国関係の発展に役立つ」と涙で声を詰まらせる場面もあった。

 同上映会は、上海の日本人留学生グループが、「日中相互理解の懸け橋に」との陸監督の呼び掛けに応じて主催した。日本での上映は未定。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000743-yom-int
****************

>映画を見た上海在住の横川美都さん(35)は「日本人には違和感なく見ることができるストーリー。監督の勇気に感動した」と話した。

この前、映画を見たという日本人女性(30)と話す機会がありました。彼女も横川氏と同じように普通に見れると言ってました。ミケネコからすれば何が楽しくてそんな映画を見に行ったんだと思ったわけですが。

そもそも南京大虐殺などどいう反日教育が激化したのは江沢民が国家主席になってからの話。それまで教育を受けた人からすれば「何それ?そんなのあったっけ?」というレベルなのです。これは実際に中国人女性(36)と結婚した友人から聞いたので間違いありません。

南京大虐殺をどんな視点で描こうが、それ自体を史実とすること自体が間違ったことであって日中相互理解の掛け橋になるわけがありません。日本では既に100人切りなどは虚偽の話と判明していますし、南京には当時20万人しか人間がいなかったという説も定着しています。

本当の日中相互理解を目指すのであれば、歴史を見直すこと、一党独裁をやめること、反日教育をやめることしかありません。

それにしてもこんなことをしているとは知りませんでした(;´Д`)

35にもなって普通に見れるとかアホか?と思った方はこちら。
ランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
24
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved