忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

【中国ブログ】中国人の日本訪問紀「流れる雨水ですら綺麗」
8月3日10時58分配信 サーチナ

 「21世紀東アジア青年大交流計画」代表団の一員として訪日した中国人ブロガーが訪日当時の思いを自らのブログに綴った。それによると、「地面を流れる雨水ですら綺麗な小川のようで、日本の自然環境の良さに感動を禁じ得なかった」という。以下はその要約。
---------------------------------------------------------
 2008年5月、私は幸運にも「21世紀東アジア青年大交流計画」の代表団の一員になることが出来、九日間にわたって日本を訪問した。このとき、私の眼前には全く新しい日本が存在したのである。私達は東京都と青森県で活動を行ったのだが、この九日間は私の見聞を大いに広めることとなった。

 当地時間5月13日午後、私達は小雨が降りしきる中、成田空港に降り立った。初めて友好的な隣国、日本に降り立つということで私の心はこれまでにないほど興奮していた。雨のなか、私達は都内の皇居前の広場を訪れた。地面を流れる雨水ですら綺麗な小川のようで、日本の自然環境の良さに感動を禁じ得なかったのである。

 夜が訪れると、東京は金融都市としての本当の魅力を現し始めた。たとえるならば、東京は成熟して落ち着きのある美しい女性的な都市であろう。青森県は東京都ほど繁栄しておらず、伝統的な日本の田舎というわけでもなさそうで、どちらかというとヨーロッパの田舎といった雰囲気であった。当地の特産物であるリンゴは大きいだけでなく、外観も美しく、口に入れるとその美味しさに暫く我を忘れるほどであった。

 今回の日本訪問を総括するとすれば以下のようになるだろう。「日本人は二つの人格を有し、表裏一体ではない。彼らの日本は巨大な経済体で、日本人は偉大な民族である」(編集担当:畠山栄)

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000074-scn-cn
****************

>地面を流れる雨水ですら綺麗な小川のようで、日本の自然環境の良さに感動を禁じ得なかったのである。

むしろ上海(中国)が汚さ過ぎるんじゃないのか?雨が降ると整備したはずの歩道の石畳から砂が雨と一緒に溢れ出て来るし。砂の上に砂利を敷いて舗装するのが普通なのに、その砂利をケチるからこうなるんだよ。ビジネスシューズなんて磨いても磨いてもいつの間にか砂埃がたまるしな。これじゃあ仕事ができそうにないただの酒好きなオッサンになるわ(笑)

へー、上海も汚いんだ、と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
24
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved