忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

「100年に1度の雪も大丈夫」のはずが減速運転=中国の高速鉄道
サーチナ 1月23日(日)11時22分配信

 武漢(湖北省)と広州(広東省)を結ぶ武広高速鉄道が20日、「大雪のため」に全線にわたり減速運転した。同鉄道路線は「100年に1度の大雪にも耐えられる」と宣伝されていただけに、疑問の声が出た。武漢鉄道局は21日、「乗客の命の安全を守るため」と説明。政府・鉄道部も記者会見を開き、同様の説明をした。中国新聞社などが報じた。

 これまで、武広高速鉄道には自働除雪装置が設けられており、架線も「世界で最も進んだ技術を使い、100年に1度の大雪にも耐えられる」などと宣伝されていた。しかし20日には、減速による遅れで在来線への乗り換えを余儀なくされた乗客も多かった。その他の高速鉄道路線でも20日には、悪天候のために減速運転するケースが相次いだ。

 武漢鉄道局によると、最高時速を350キロメートルから250キロメートルに落とすなど、減速運転を行った。「乗客の命の安全を守るためで、技術面での問題が生じたためではない」という。政府・鉄道部も22日に記者会見を開き、王志国副部長が「安全確保のための措置。豪雪や氷結の際、減速して運転することは、世界の高速鉄道が普遍的に採用している措置」と説明した。

 武広高速鉄道の減速運転がそれほど異様な措置だったとは考えにくいが、これまで関係当局やメディアが「中国の高速鉄道技術は世界のトップ・クラスになった」、「安全性も完全に保証されている」など、自国の高速鉄道の優秀さをことさらに強調してきたため、一般国民の間に不信や不安の声が高まったと考えられる。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110123-00000002-scn-cn
****************

>これまで、武広高速鉄道には自働除雪装置が設けられており、架線も「世界で最も進んだ技術を使い、100年に1度の大雪にも耐えられる」などと宣伝されていた。

いや、そんなことより上海-南京(?)間の高速鉄道で雨漏りしてたことの方が問題なんじゃないか?

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

PR

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

上海万博が折り返し、「大阪」来場者抜く勢い
7月31日20時6分配信 読売新聞

 【上海=加藤隆則】上海万博は31日、開幕から3か月となり、10月31日の閉幕までの折り返し点を迎えた。

 各地の職場や学校を通じた動員もあって来場者は約3500万人を記録、計ったように予想来場者数7000万人の半数を達成した。史上最高だった大阪万博の約6400万人を抜くのは確実な勢いだ。

 各学校が夏休みに入った7月初め以降、1日あたりの入場者は40万人を超え、17日には最高の55万人を突破。30度を超える暑さの中、人気の日本館などは待ち時間4~5時間が常態化し、小型の折り畳みイスが飛ぶように売れている。

 また、万博事務局によると、公式マスコットキャラクター「海宝(ハイバオ)」のぬいぐるみなど関連グッズが好評で、会場内で3か月間の売り上げは約10億元(約130億円)。全国での売り上げは開幕1か月間で200億元(約2600億円)を突破した。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000645-yom-int
****************

実はもう2回も行っちゃいました。1度目は会社の福利厚生で。2度目は出張者がどうしても行きたいというのでアテンド。2回とも大雨という悪天候の中の強行。

日本館の待ち時間なんて6時間ですよ、6時間。4時間ってのは浦西にある日本産業館のことじゃないかと。朝早く行った時点で既に3時間半の待ち時間(;´Д`)

北朝鮮館には行きましたか?

ええ、もちろん行きました。だって人気度底辺で待ち時間なしですから。でも思いました。一体何がコンセプトなんだろうと。でもって単独で出して恥ずかしくないのかな、と。

まあ、北朝鮮と合同で出展する国なんてあるはずがないんですが、思ったより金正日マンセーの色が出ていなくてある意味では期待外れでした。もうちょっと宗教チックなことを期待していたのに。

今度親戚が上海に来るのでまた行かなきゃいけないミケネコです(´∀`;)

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

日本では契約社員の若い女性でも新築マンションが買える!中国で大反響―華字紙
7月24日8時17分配信 Record China

2010年7月20日、華字紙・日本新華僑報は「日本の庶民がマンションを買った話がなぜこれほど中国ネットユーザーを感動させるのか」と題した記事を掲載した。以下はその内容。

中国社会科学院と北京工業大学が共同で発表した「2010年北京社会建設分析報告」で、北京市民の収入格差が広がっていると指摘された。一般的な家庭は25年分の収入を費やさなければ不動産が買えない。北京の不動産価格の急騰はもはや一般家庭の支払い能力を超えている。ここで筆者は、中国の掲示板で見た、日本女性が東京で不動産を購入した話を紹介した書き込みを思い出した。

投稿者の同僚の日本人女性、池田さん(30)。中国留学の経験がある。池田さんは今年6月、東京都江東区に40平米ほどの新築マンションを買った。価格はおよそ3000万円。実は池田さんは1年更新の契約社員で、年収は400万円程度だ。不安定な身分の独身女性が新築マンションを買ってしまう大胆さは、一般の中国人には理解できない。池田さんは頭金として300万円払い、残りの2700万円は30年ローンを組んだ。年収の4分の1がローンに消えることになる。

この話を知った中国のネットユーザーからは驚きと羨望の声が殺到した。これが中国だったら絶対にあり得ない話だ。「中国も日本に学ぶべき」といった書き込みが目立っていた。確かに、われわれはバブル経済崩壊後の日本に謙虚に教えを請うべきだろう。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000005-rcdc-cn
****************

>北京の不動産価格の急騰はもはや一般家庭の支払い能力を超えている。

北京だけじゃなくて主要都市全般にだろ。ミケネコの住んでるマンションも3LDKで720万元って高すぎるわ。1億円超えてるじゃねーか(;゚Д゚)

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

南アは危険…「五輪とW杯は今後ずっと中国ですべき」に冷めた声
7月2日21時34分配信 サーチナ

 南アフリカで開催中のFIFA2010サッカーワールドカップ(W杯)は、先月11日の開幕からまもなく1カ月を迎える。しかし、大会開催中の同国では、強盗や交通機関の遅延などが頻発するほか、会場内の環境の悪さが目立つなど、外国人記者の活動状況は困難を極める。

 一方、中国メディアは、紹介される外国人記者らの「苦労話」に対し、「今後のW杯と五輪は、すべて中国で開催すればいい」などと、国際大会の自国開催に自信をのぞかせる。捜狐が伝えた。
 
 報道では、ドイツ人記者の「苦労話」を紹介。プレトリアで開催された日本-パラグアイ戦の取材に訪れた同氏は、セキュリティーに「規則違反」だとして、持参したりんごとオレンジ、サンドイッチを没収され、会場のプレスルーム内にある、料金設定の高めな食堂利用を迫られたと語った。
 
 また、米国人記者は、同大会のプレスセンターに用意された席が少なかったことから、地面に座って作業したこともあったと告白。捜狐はこれら記者らによる、北京五輪での整備された抜群の取材環境への賛辞などから、「今後ずっと、五輪とW杯の開催は中国で行うべきだ」などと語り、北京五輪の成功を根拠とする、国際大会の自国開催への自信をみなぎらせた。

 一方、中国人の読者らは、外国人記者らの「賛辞」に対して、多くが「中国人は外ヅラがいいから」、「北京五輪で外国人記者や観光客らが快適に過ごせたのは、私たちの血税があってこそ」、などと冷めた見方を示している。

 また、中国での国際的一大イベント開催の際に見られる「外国人優先」の風潮に対して、多くの人が「外国人にそんなに媚びてどうする!?」などといら立ちの声を上げ、面子(メンツ)を気にする中国の“悲哀”だと語った。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000077-scn-cn
****************

>捜狐はこれら記者らによる、北京五輪での整備された抜群の取材環境への賛辞などから、「今後ずっと、五輪とW杯の開催は中国で行うべきだ」などと語り、北京五輪の成功を根拠とする、国際大会の自国開催への自信をみなぎらせた。

北京オリンピックの取材環境をたたえたのが外国人 ⇒ リップサービス

リップサービスを飛躍させて「今後ずっと、五輪とW杯の開催は中国で行うべきだ」とのたまったのが捜狐。

報道規制させる中国が抜群の取材環境だとはとても思えないミケネコ。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

AV女優の鈴木杏里、日本の中国侵略に「いつも体で謝罪してる」
6月5日15時56分配信 サーチナ

 台湾メディア「NOWnews」によると、日本のAV女優である鈴木杏里さんはこのほど、日中の歴史問題について言及し、「歴史は塗り替えることができないもので、尊重されるべきものだ」と語り、機会があれば、「中国人に自らの体を捧げること」で日本の中国侵略への謝罪を示したいと語った。香港・文匯報が伝えた。

 報道によれば、鈴木杏里さんは大学で歴史を学び、「日本の中国侵略」を卒論のテーマとしたという。記事では、「歴史を学ぶ大学生と同様に、彼女も歴史研究者の道に進むことはなかったが、彼女は日本の中国侵略を正視することのできる人だ」とした。

 鈴木杏里さんは日常生活においても中国人留学生とベッドをともにすることが多々あるそうで、彼女からすればそれは「一種の贖罪(しょくざい)」だという。

 鈴木さんは「そうすることで日本が中国を侵略したことに対して心の償いができる」としながらも、「はっきり言うと、日本人よりも中国人留学生の方が優しく、私のことを気持ち良くしてくれる」とも語った。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000008-scn-ent
****************

以下、ヤフーのコメントより。

2010年6月5日 16時1分
mer*****さん.削除/違反報告
私もそう思う2,335点 私はそう思わない11点
なんなの??何言ってるの??この人・・・

2010年6月5日 16時2分
rbi*****さん.削除/違反報告
私もそう思う1,960点 私はそう思わない23点
こういう馬鹿な奴がいるから中国は永久に謝罪を要求してくることになる。

2010年6月5日 16時13分
soc*****さん.削除/違反報告
私もそう思う1,843点 私はそう思わない13点
馬鹿じゃないの?

こいつ。

2010年6月5日 16時15分
san*****さん.削除/違反報告
私もそう思う1,600点 私はそう思わない11点
何、わけのわからん事を言ってんだ。
危ない薬でもやってんじゃねーの。

2010年6月5日 16時16分
mas*****さん.削除/違反報告
私もそう思う1,382点 私はそう思わない11点
売名行為したいだけだろうね


>鈴木さんは「そうすることで日本が中国を侵略したことに対して心の償いができる」としながらも、「はっきり言うと、日本人よりも中国人留学生の方が優しく、私のことを気持ち良くしてくれる」とも語った。

お前が心の償いができると思っても、相手は単純に「気持ちええ」くらいしか思ってねーんじゃねえの?しかも「タダでやらせてくれるなんてなんて便利な女なんだ!」と。

それから「気持ちよくしてくれる」って言っても本場大陸の中国人なんてロクに前戯もしないで入れるだけだし。まあサルの如く高速ピストンが好きなら中国人のほうが合ってるかもしれんな。しかし、大学まで出て何やってんだ?

(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

日本が力を入れる「クール・ジャパン」、知名度はあってもお金にならず―中国紙
5月29日21時32分配信 Record China

  2010年5月28日、中国文化報は「『クール』は日本のソフトパワー、『クール・ジャパン』イメージの確立に注力する日本政府」と題した記事を掲載した。

  近年、日本政府は「クール・ジャパン」の普及活動に力を注いでいる。文化製品の輸出によって、海外のファン、とりわけ若い世代のファンを獲得し、日本と聞けば「クール」と連想するようにするのがその目的だ。

  米著名ジャーナリストのダグラス・マックレイ氏は国民総生産(GNP)ならぬ国民総魅力(GNC=Gross National Cool)を提唱。日本のアニメ・マンガ、ポップミュージック、ゲーム、家電製品、ファッション、グルメを高く評価した。マックレイ氏の著作は日本語に翻訳され、GNCはメディアで注目を集めるキーワードとなった。

  中国でもジャパンカルチャーは強い印象を与えている。しかしその知名度は利益に結びついていない。宮崎駿監督の人気アニメ映画「千と千尋の神隠し」が米国で上げた利益はわずかに1000万ドル(約9億1000万円)。日本国内の304億円という数値とは比べものにならない。人気マンガ「NARUTO -ナルト-」も、日本マンガ好きで知られるフランスでの販売数は22万冊(2008年)と、フランス国産マンガの販売数183万冊には遠く及ばない。こうした中、日本政府の「クール・ジャパン」プロジェクトに懐疑的な人々も増えているようだ。

  それでもなお日本政府は「クール・ジャパン」に高い期待を抱いている。2020年までに海外市場への文化輸出を約2兆6000億円へと倍増させる目標だ。もっとも日本のネットユーザーはこの計画に冷ややかな態度を見せている。ネット掲示板には「プロジェクトが予算を獲得するための単なる口実ではないことを祈っている」との書き込みも少なくなかった。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000020-rcdc-cn
****************

以下、ヤフーのコメントトップ5より。

2010年5月29日 21時41分
mar*****さん 削除/違反報告 私もそう思う442点 私はそう思わない3点

なんでナルトだけでフランス産漫画全部と対抗しなきゃいけないんだよ

2010年5月29日 21時38分
har*****さん 削除/違反報告 私もそう思う346点 私はそう思わない2点

中国は楽で良いね パクリれば元手要らずだからね

2010年5月29日 21時37分
hun*****さん 削除/違反報告 私もそう思う308点 私はそう思わない3点

中国人にソフトパワー、知的財産の話をする事ほど無駄な事はない。

2010年5月29日 21時46分
ich*****さん 削除/違反報告 私もそう思う302点 私はそう思わない2点

そりゃ不法コピーされ海賊版作られたらカネにならんわい。

2010年5月29日 21時42分
sby*****さん 削除/違反報告 私もそう思う248点 私はそう思わない3点

日本ブランドに嫉妬しているのね痛いほどお気持ちは解る。(笑)


>2020年までに海外市場への文化輸出を約2兆6000億円へと倍増させる目標だ。もっとも日本のネットユーザーはこの計画に冷ややかな態度を見せている。

冷ややかな態度っつうのは、クールジャパンの日本文化じゃなくて「政府にそんなことができるのか?」ってことだろ。自分たちの文化を低く評価しての冷ややかな態度じゃない。そんなことも知らずに偉そうな文章を書くなよ。クールチャイナと呼べる文化もない三流国家が( ゚Д゚)、

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

中国に日本流バブル崩壊は来ない=日本と違う投資家の行動パターン―中国紙
4月26日15時52分配信 Record China

2010年4月24日、中国の現在の不動産市況がバブル崩壊前夜の日本に酷似しているとの見方が広がりつつある中、中国紙・中国経営報は「中国の金融システムは日本とは違う」として、これに異論を唱えた。

記事は、中国はあと3~5年以内に不動産バブルが崩壊するとの見方が広がっていることに疑問を呈している。記事によれば、日本経済に長期低迷をもたらした原因は、資産価格の暴騰が投資回収率を低下させ、信用膨張から一転して信用収縮をもたらしたことによる。だが、中国はこれと違い、投資活動が投資回収率や利率に敏感ではないという特殊な金融体制を有していることから、日本と同じ道をたどることはないと指摘した。

記事はまた、中国は09年の金融緩和政策により大規模な信用膨張に直面しており、経済構造も深刻な影響を受けていると指摘。今年の緊縮政策が行き過ぎたものになれば、財政収入の減少、銀行の貸倒金の拡大、経済成長率の大幅低下や失業率の上昇を引き起こしかねないが、今の段階で判断するのは時期尚早だとした。

記事はこのほか、中国経済は今後、緩和と緊縮を繰り返しながら徐々に落ち着いていくとの見方を示した上で、当面の抑制政策も、05年や07年当時のような正常な緊縮措置だと指摘。中国経済には危機的状況や長期低迷に陥るような要素は今のところ見受けられないと強調した。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000013-rcdc-cn
****************

>中国経済には危機的状況や長期低迷に陥るような要素は今のところ見受けられないと強調した。

政府が不況に陥らないように必死だからね。公共事業だの何だの、一党独裁だからこその政策決定の早さも功を奏しているんじゃないかと。

でも、それにしたって、3LDKのマンションの値段が500万元(7500万円)って異常でしょ。大学新卒の手取りが2000元(3万円)程度で、数年後(中国の婚期は日本以上に早い)に一体全体どうやって買えっつうんだか。ま、こんな物件を買うこと自体が一般人民には無理なわけで。

100万元の物件だって、手取り1万元の奴が20万元を元手として月5000元返済するとしても15年は掛かるわけだし。しかもその物件が15年後も安泰とは限らない。

一部の金持ちか外国人しか住めないような不動産なんてものは意味がないと思うよ、共産党さん。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

岡本真夜さんの曲盗作?上海万博PR曲
4月18日19時16分配信 読売新聞

 【上海=加藤隆則】18日の新華社電によると、5月1日に開幕する上海万博のPR曲が、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」(1997年)の盗作である疑いが浮上、万博事務局は「暫定的に使用を禁止する」と決定した。公式サイトからもPR曲の紹介記事は削除された。

 同曲は、北京五輪でPR曲が大ヒットした前例に倣い、万博開幕30日前のイベントに合わせて公表。上海の売れっ子作曲家による作品で、俳優のジャッキー・チェンさんら著名人が万博会場をバックに歌うビデオが作られ、テレビやインターネットで流された。

 しかし、メロディーが出だしから最後まで岡本さんの曲に酷似していると言われ、ネットでも「国の恥だ」などと盗作の疑いが指摘されていた。

 同事務局は8日、記者会見を開き、「知的財産の保護は万博を成功させるための重要な任務」と強調。万博マスコットのニセ物4万点以上を摘発したと発表したばかり。

 PR活動は開幕直前でつまずいた形だ。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000558-yom-int
****************

>しかし、メロディーが出だしから最後まで岡本さんの曲に酷似していると言われ、ネットでも「国の恥だ」などと盗作の疑いが指摘されていた。

あれはもはや笑うしかないレベル。ジャッキー・チェンもアンディ・ラウもファン・ビンビンも恥を晒しただけ(*´∀`)

それでもパクってないと言い張る中国人の面の皮の厚さと言ったら・・・と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

十代から「婚活」?!「日本人・韓国人が人気」「お金持ちなら年上もOK」―中国
3月25日11時46分配信 Record China

2010年3月24日、華龍網は記事「1万人を超える『90後』がネットお見合いに進出=日本人・韓国人優先、金持ちなら年上でもOK」を掲載した。以下はその抄訳。

「90後」(1990年代生まれ)といえば、まだまだ子どもといった印象を持つかもしれない。しかし彼らの多くはすでに「婚活」を始めている。ある大手結婚紹介サイトには19万人もの「90後」が登録していた。

では彼らはどんな「婚活」を繰り広げているのか?意外なことに「90後」の女性は容貌・身長・学歴にはこだわらない傾向が強いのだとか。しかしそれ以外の条件はいろいろある。ある20歳の女子大生は「わたしは山羊座なので、蠍座の人とは無理」とコメント。またハンドルネーム「Cho糖糖」さんは「お金がないなら若い人。お金持ちだったら38歳までは大丈夫」と言い放つ。お金持ちなら倍以上離れていてもOKという女性が多いという。

また外国人と結婚したいという人も多いようだ。「日本国籍、韓国国籍の相手を希望」という女性は少なくない。ハンドルネーム「アリソン」さんは韓流アイドルの大ファン。韓国人と結婚して、韓国で暮らしたいと無邪気に話していた。

まだ若い「90後」の若者たちがなぜ慌てて「婚活」しているのか?その理由は大きく2つ。第一に「剰女」(結婚できない女性)になりたくないため。「離婚してもいいけど、『剰女』にはなりたくない」という気持ちが強いのだとか。男性はというと、「人より先に結婚したほうがいい。残り物はよくないに決まっている」と考えているという。

もう一つの理由はというと、今、結婚適齢期を迎えている「80後」(1980年代生まれ)がマンションを買ってローン奴隷になっている姿を見ているためだとか。女性はお金持ちを見つければローンの心配はない。男性は、まだ若いという理由で新居を購入せずに結婚できればと考えているという。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000008-rcdc-cn
****************

>また外国人と結婚したいという人も多いようだ。「日本国籍、韓国国籍の相手を希望」という女性は少なくない。

実は90後に限らず、中国では80後も日本人(を含めた外国人)と結婚したいと思ってます。ミケネコクラスの駐在歴になると、中国人と結婚した知り合いの数たるや両手両足では数え切れず。そればかりか、つい最近も3人の女の子からこんなふうに相談を受けました。

「この(日本)人と結婚しても大丈夫ですか?」

「この人なら幸せになれますか?」

と(;´Д`)

いやいやいや、それくらい自分で決めろ、よ。そもそも「男の俺(ミケネコ)に相談するくらいなんだから、心の底から好きなわけじゃなんだろ」と思いつつ、相手の日本人は真剣なもんだからそんな無責任なことも言えない。かといって、日本に言っても絶対幸せな生活を送れるよとも言えない。だって、駐在員の生活なんてその時だけですから。

今まで大して働きもせず金にも困らなかった中国人が、日本に行って同じような生活ができるはずもないし、食っていけるだけの保証もない。じゃあ働かなきゃと思っても、言葉ができなきゃ橋にも棒にも掛からない。たとえ言葉ができたとしても日本人特有の奥様サークルに入っていけるかどうか。。。

ミケネコの答えは至って簡単。

「あなたと彼氏がこのままずっと上海に住むんだったら結婚しても問題ないでしょう」

でもそんなことはありえない。駐在はいつか会社命令で帰らなきゃいけないし、辞めて安月給の現地採用なんてのもありえない。いずれは日本、彼女たちにとっての異国の地での生活が待っている。

まあ、そんな苦労も愛があれば乗り越えられるとミケネコはカッコつけるわけですが、正直本心までは分かりません。それぞれに「好きなの?」と訊いてみたら「そういう感情はない」とのこと。じゃあダメじゃんと思いつつ、あまりにも相手の日本人が本気すぎるので、何も言えないミケネコです(;´∀`)

おいおいおい、これ以上日本に中国人を増やすなよ!とミケネコにクレームを付けたくなった人はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

小売世界2位の仏カルフールが業績不振の理由とは―中国紙
3月5日9時10分配信 Record China

2010年3月3日、第一財経日報は、小売世界2位の仏カルフールの業績が振るわない原因は「利益確保の手段」「大株主の変更」「合併戦略」「臨機応変でない戦略」の4点にあると分析した。

海外市場での業績不振が続くカルフールだが、記事は同社が出入り業者から最も多く費用を徴収する小売業者だと指摘し、経営システムに問題があると分析する。小売世界最大手の米ウォルマートは高効率の物流システムを誇り、自社衛星により世界各店の在庫点検を1時間以内でできる。ウォルマートはこれにより、販売コストを同業他社より2~3%低く抑えている。しかし、カルフールは出入り業者などから費用を集めることによってしか販売コストをカバーできない。カルフールの内部関係者は「こうしたやり方はサプライヤーの力が強い地区や市場が成熟している先進国では通用しない」と話し、日本撤退や欧州での事業縮小、本国フランスやスペインなど4か国での売上減少を指摘する。

2つ目の原因は、大株主が交代したことにある。新しい大株主は一部の事業を譲渡することによって資金を回収する戦略を取っており、このことが現場社員の士気に影響を与えている。

3つ目は、合併がうまくいっていないこと。1999年、カルフールはフランスの当時の3大小売企業の一つ、プロモードを買収して欧州最大、世界第2の小売グループになった。しかし、合併による弊害も多く、その後は基本的に自社単独で店舗を増やしている。これが各地で異なる背景をもつ海外市場での業績不振につながっている。

4つ目は、臨機応変に対応できない戦略。中国で同社はかつて外資の小売企業として最大規模だったが、昨年50店舗を一気にオープンさせたウォルマートに抜かれている。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000006-rcdc-cn
****************

ミケネコはカルフールが大嫌いです。その理由は次の5つ。

(1)買い物かご(カート)がでかすぎる
一応普通のかごもありますが、最終的に何を買うか決めていないお客が多いのでほとんどの人がカートを選択します。その割には通り道が狭かったりします。

(2)レジが遅い
日本の場合、レジを通す人と荷物をつめる人(場所)は別々になっていますが、中国のカルフールはレジ係が基本的に商品を袋に入れていきます。だらか物凄く時間が掛かります。

(3)陳列方法が煩雑
何でこんなところにこんなモノがあるの?と思うことちょっしゅう。道を塞ぐかのように置かれているそのモノに殺意さえ憶えます。

(4)それほど安くない
「カルフール=安い」というイメージがありますが、実はそれほど安くありません。

(5)休日の昼過ぎからめちゃくちゃ混む
中国人客多すぎ(;´Д`)

日本でも失敗したしねえ、と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved