忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

日本が力を入れる「クール・ジャパン」、知名度はあってもお金にならず―中国紙
5月29日21時32分配信 Record China

  2010年5月28日、中国文化報は「『クール』は日本のソフトパワー、『クール・ジャパン』イメージの確立に注力する日本政府」と題した記事を掲載した。

  近年、日本政府は「クール・ジャパン」の普及活動に力を注いでいる。文化製品の輸出によって、海外のファン、とりわけ若い世代のファンを獲得し、日本と聞けば「クール」と連想するようにするのがその目的だ。

  米著名ジャーナリストのダグラス・マックレイ氏は国民総生産(GNP)ならぬ国民総魅力(GNC=Gross National Cool)を提唱。日本のアニメ・マンガ、ポップミュージック、ゲーム、家電製品、ファッション、グルメを高く評価した。マックレイ氏の著作は日本語に翻訳され、GNCはメディアで注目を集めるキーワードとなった。

  中国でもジャパンカルチャーは強い印象を与えている。しかしその知名度は利益に結びついていない。宮崎駿監督の人気アニメ映画「千と千尋の神隠し」が米国で上げた利益はわずかに1000万ドル(約9億1000万円)。日本国内の304億円という数値とは比べものにならない。人気マンガ「NARUTO -ナルト-」も、日本マンガ好きで知られるフランスでの販売数は22万冊(2008年)と、フランス国産マンガの販売数183万冊には遠く及ばない。こうした中、日本政府の「クール・ジャパン」プロジェクトに懐疑的な人々も増えているようだ。

  それでもなお日本政府は「クール・ジャパン」に高い期待を抱いている。2020年までに海外市場への文化輸出を約2兆6000億円へと倍増させる目標だ。もっとも日本のネットユーザーはこの計画に冷ややかな態度を見せている。ネット掲示板には「プロジェクトが予算を獲得するための単なる口実ではないことを祈っている」との書き込みも少なくなかった。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000020-rcdc-cn
****************

以下、ヤフーのコメントトップ5より。

2010年5月29日 21時41分
mar*****さん 削除/違反報告 私もそう思う442点 私はそう思わない3点

なんでナルトだけでフランス産漫画全部と対抗しなきゃいけないんだよ

2010年5月29日 21時38分
har*****さん 削除/違反報告 私もそう思う346点 私はそう思わない2点

中国は楽で良いね パクリれば元手要らずだからね

2010年5月29日 21時37分
hun*****さん 削除/違反報告 私もそう思う308点 私はそう思わない3点

中国人にソフトパワー、知的財産の話をする事ほど無駄な事はない。

2010年5月29日 21時46分
ich*****さん 削除/違反報告 私もそう思う302点 私はそう思わない2点

そりゃ不法コピーされ海賊版作られたらカネにならんわい。

2010年5月29日 21時42分
sby*****さん 削除/違反報告 私もそう思う248点 私はそう思わない3点

日本ブランドに嫉妬しているのね痛いほどお気持ちは解る。(笑)


>2020年までに海外市場への文化輸出を約2兆6000億円へと倍増させる目標だ。もっとも日本のネットユーザーはこの計画に冷ややかな態度を見せている。

冷ややかな態度っつうのは、クールジャパンの日本文化じゃなくて「政府にそんなことができるのか?」ってことだろ。自分たちの文化を低く評価しての冷ややかな態度じゃない。そんなことも知らずに偉そうな文章を書くなよ。クールチャイナと呼べる文化もない三流国家が( ゚Д゚)、

(*´ー`)ノシ⇒ランキング
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
24
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved