[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
朝鮮人の強制連行めぐり「ピースおおさか」が“虚偽”展示 写真4枚を撤去
2011年10月29日01時53分
提供:産経新聞
戦争と平和の調査研究と展示を目的に、大阪府と大阪市が出資して設立した財団法人「大阪国際平和センター」(ピースおおさか)=大阪市中央区=は28日、日中戦争をテーマに、朝鮮人労働者の強制連行などについて展示された「朝鮮コーナー」の写真4枚すべてが、解説文の内容と異なっていたとして撤去した。
朝鮮半島で撮影された写真を、日本での強制労働の様子と紹介したものや、日中戦争時の写真としていたものが、大正時代の撮影だったことが判明するなどしたという。いずれも、平成3年の開館当初から展示されていた。
ピースおおさかによると、橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」所属の府議から、今年9月に間違いではないかと指摘され、調査していた。
問題が発覚した写真4枚は、日中戦争をテーマにした展示室Bの「朝鮮コーナー」に展示され、朝鮮人の強制連行と強制労働の解説文と並べて使われていた。
解説文は、強制連行について「昭和14年以降、労働力不足を補うため、朝鮮人を強制的に日本に連行して労働に従事させた。形式的に募集、官斡旋などと称されていたが実質的には全て強制だった」などと記述。
そのうえで、「ダム建設現場のトロッコ押し」と紹介されていた写真は、出典元の新聞社が発行した出版物を調べた結果、日本国内の写真ではなく朝鮮半島で建設された「水豊ダム」の工事現場で撮影されたもので、強制連行と無関係だと判明した。
また「虐待された土木労働者」と題した写真は、同じ写真が、大正15年9月9日付の新聞に掲載されていたことが分かった。「鉄道工事場での朝鮮人虐殺」としていた写真2枚も、同じ写真が掲載された新聞社の出版物から、昭和7年に起きていたことが確認できた。いずれも昭和14年以前の写真で、解説文との整合性がとれないと判断した。
ピースおおさかの開館以来の見学者は今年9月末までに計約166万人。近年の来館者の6~7割は、小中学生や高校生で、主に課外学習に利用されている。
より子供が理解しやすい内容に、展示を変更することを検討しており、25年4月のリニューアルオープンを目指している。
一方で、展示が自虐史観に基づく内容になっていると批判の声が出ており、維新の府議らが今年8月と9月に、施設を視察。橋下知事は「議会での議論を通じ府民の意思を反映すべきだ」と指摘していた。
ピースおおさかの倉田清館長は「展示を企画した担当者はすでに他界しており、どういう経緯でこれらの写真を使ったのかは、今となっては分からない。20年間も不適切な展示を続けたことをおわびしたい」と話している。
(ソースhttp://news.livedoor.com/article/detail/5976419/)
****************
>展示を企画した担当者はすでに他界しており、どういう経緯でこれらの写真を使ったのかは、今となっては分からない。
担当者が朝鮮人だったか企画に朝鮮人が加わってたんだろ。そんなのバカでも考えりゃ分かる。
(*´ー`)ノ⇒ランキング
慰安婦問題の反日デモに参加 社民党の服部良一衆院議員
産経新聞 10月13日(木)1時42分配信
【ソウル=加藤達也】元慰安婦を支援する団体が12日、ソウルの在韓日本大使館前で開いたデモに社民党の服部良一衆院議員(比例近畿)が参加した。服部氏は「野蛮な行いをしながら公式な謝罪をしていないのは、日本の国会議員として恥ずかしい。帰国したら慰安婦問題を広める」と発言。「闘うぞ」とのシュプレヒコールを上げた。
服部氏は産経新聞の取材に「以前から関心があったので参加した」と話した。
この集会には2003年、民主党の岡崎トミ子元国家公安委員長が参加し、問題視された。
(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000504-san-int)
****************
>服部氏は「野蛮な行いをしながら公式な謝罪をしていないのは、日本の国会議員として恥ずかしい。帰国したら慰安婦問題を広める」と発言。
じゃあお前は、どこぞの朝鮮人がお前のじいさんにレイプされたと喚き出したら、反論せずに認めて誠意を持って謝罪するんだな?
(*´ー`)ノ⇒ランキング
“sengoku38”こと一色正春氏がたかじんと番組討論「報道陣に配るDVDも用意していた」
オリコン 5月28日(土)7時0分配信
歌手でタレントのやしきたかじんが司会を務める討論バラエティ番組『たかじんのそこまで言って委員会』(毎週日曜 後1:30~ 読売テレビ・日本テレビ系 ※一部地域を除く)の29日放送に、尖閣諸島ビデオを流出させ世間を騒がせた“sengoku38”こと元海上保安官・一色正春氏がゲストとして登場し、流出問題に関する真相を激白する。映像について一色氏は「元海上保安官は当初、東京で報道陣に配るDVDも用意していたと聞いている」と、昨年日本全土に衝撃を与えた流出事件について赤裸々に語っている。
【収録カット】あまりの饒舌ぶりにパネラーとしてスカウトも受けた一色氏
大阪では“芸能界のご意見番”として知られ、際どい暴露話と毒舌がウリのたかじんがフリーアナウンサー・辛坊治郎とタッグを組み、パネラーに政治評論家・三宅久之氏、評論家・宮崎哲弥氏、元参議院議員・田嶋陽子氏らを迎え、政治・経済や時事問題などをテーマに激論をかわす同番組。今回は尖閣沖中国漁船衝突映像をネット上に流出させた元海上保安官・一色正春氏が“召喚”され、映像を流した理由や未だ誰にも明かしていない投稿名「sengoku38」の意味にも言及した。
事件後、ワイドショーにビデオ出演した経験を持つ一色氏だが、スタジオ収録に訪れたのは今回が初。しかも、一色氏が同番組宛に直筆の手紙でコンタクトとって来たという。収録中、意を決しての出演となった一色氏は映像について「元々秘密でも何でもなかった。基本的に海保はオープン」と話し始め、マスコミに渡す予定だったというDVDについて言及。「隠す理由が分からない。最終的に誰が映像を“出さない”と言ったのか分からないのが一番の問題だ」と率直な意見を述べた。事件についても「日本の領海内で違法操業をし、船をぶつけてくるというのは明らかに公務執行妨害」と持論を展開している。
さらに“sengoku38”の意味を尋ねられると「警察でも3日間、聞かれましたが話しませんでしたし、妻にも言ってません」と一色氏。辛坊アナを始め出演者の視線が一斉に向けられるなか「名前はネットカフェに行く途中で考えた」と明かし、その真の意味を語り始めた。このほか、同収録では海上自衛隊イージス艦「あたご」が日本漁船と衝突した事故をめぐる裁判で無罪となった元航海長・後瀉桂太郎氏を迎え、事故の真相を激白。さらに、元原子力安全委員会専門委員の武田邦彦氏も登場し、誰も明かそうとしない原発の真実を語った。
(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000322-oric-ent)
****************
たかじんのそこまで言って委員会を見れない日本人は不幸としか言いようがない。地域的には関東圏以北と沖縄。これに比べればたけしのTVタックルなんて、左翼系コメンテーター(大竹含む)が怒鳴るだけの番組に過ぎない。
(*´ー`)ノ⇒ランキング
大阪の中国人不正生活保護受給 「職業は生活保護」で審査通過
提供:NEWSポストセブン
東京では震災の復興予算が議論されているが、目下、大阪の話題は「生活保護」である。大阪市では現在、18人に1人が生活保護を受けており、市の予算の約17%を占めている。
それに伴い不正受給も増加しているが、なかでも昨年5~6月にかけて、中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人48人が相次いで入国し、直後に大阪市へ生活保護を大量申請した問題は、前代未聞の珍事だった。
あれから約1年が経過したこの4月、大阪入国管理局はようやく、「定住者」の在留資格剥奪を決定し、市もこれまでに支給した計644万円の全額返還を求めることになった。
しかし、そもそも疑問なのは、なぜ彼らがあっさり入管を通り、生活保護を受けられたかということだ。この一件は、期せずして行政の問題点を浮き彫りにしてしまったといえよう。
法務省大阪入国管理局総務課が説明する。
「この日本人の老姉妹は、もともと母親が日本人で、福建省から日本に来ていた。彼女たちが親族を日本に呼び寄せたのですが、入管としても、この中国人53人(大阪市以外に居住した5人を含む)を『中国残留邦人』の一族として受け入れることにしたわけです。
書類は整っていたので、受理しました。まさかすぐに、市に生活保護の申請をするなど思ってもいませんでした。後に全員の身元調査をしたところ、書類上では就職するという記述があった会社に問い合わせてみても、会社自体がその話をまったく聞いていないとか、誰のことかわからないとかいうことばかりでした。
また、身元保証人は全員がこの姉妹でしたが、生活の面倒を見てあげられる経済力もなく(姉妹も生活保護を受給)、明らかに不実記載であったということが判明したわけです」
入管としては日本人との血縁関係があるから入国を認めたわけだが、なかには養子もいた。親族というだけで通していいのか。
さらに驚くべきことに、大阪入管が過去5年に遡って調べたところ、入国してから3か月以内に生活保護を申請した中国人のうち8名が、申請書の職業欄に「生活保護」や「無職」、扶養者のところに「区役所」などと書いていたことが発覚した。素直といえば素直だが、なぜそんな無茶苦茶な記載で入国が許可されたのか。
元法務省入国管理局警備官の久保一郎氏は、「中国残留邦人は人権がからむので特に審査が甘い。書類が揃っていれば、確認もろくにしないで自動的に許可していたのでしょう」と打ち明ける。
※週刊ポスト2011年5月27日号
(ソースhttp://news.livedoor.com/article/detail/5575867/)
****************
>元法務省入国管理局警備官の久保一郎氏は、「中国残留邦人は人権がからむので特に審査が甘い。書類が揃っていれば、確認もろくにしないで自動的に許可していたのでしょう」と打ち明ける。
かねてからミケネコは中国残留孤児の扱い方には問題があると思っています。それは、なぜ「憎き日本鬼子の子供を心の広い中国人は育てた」と賞され、「日本人は自分が生き延びるために可愛いわが子を捨てた。」あるいは「自分たちが生き延びるために殺した。」と教えられるのかということです。
この老姉妹の母親は、確か中国人と結婚し自分から中国にわたった“はず”なので、住んでいた場所も福建省なので、中国残留孤児の子孫と認定するの話は置いておきましょう。ただ、五民族が共存していたとされる満州では、住んでいた人たちから暮らしは良かったと言う証言もあり、また民族間での差別をなくすことも目的としていたことから、“日本人と中国人の間で何らかの人的交流があった”と考えるのが普通です。それも単なる顔見知り程度ではなく、家族ぐるみの付き合いがあったのではないか?と。
これがミケネコの持論です。中国では、残留日本人孤児というと何かと自分たちを尊大に見せるための歴史として語られます。そしてそれを信じて全く疑わない中国人がほとんどです。何と言っても敵である日本軍の子孫とも言える鬼の子を貧しいながらも育てたわけですから。中国人から残留孤児の話題を出された時、ミケネコのように言い返してみましょう。
私はここ中国(上海)での生活が7年になりますが、仕事や個人的に交流がある中国人にこの話をしたところ全員が反論せず頷いていました。加えて朝鮮残留日本人孤児がいないのは不思議だ、とも。
自虐史観が判断を鈍らせる。このことは中国、韓国に住む特に日本人は気をつけなければいけません。ヘラヘラしてのらりくらりと相手をかわそうとすれば怒らせますし、かといって「そうだそうだ。昔の日本人は悪かったんだ」と同意すれば常に足元を見られてしまいます。人間は生まれながらにして他人を恨んでいないはず。なぜ、中国人、韓国人、北朝鮮人ばかりを優遇しようとするのか。日本人はもっと考えるべきだと思います。
(*´ー`)ノ⇒ランキング
(*´ー`)ノ⇒ランキング
「スカスカおせち」消費者庁が措置命令へ
読売新聞 2月10日(木)10時5分配信
インターネットの共同購入サイト「グルーポン」を通じて販売されたおせち料理が見本と違っていたとされる問題で、消費者庁は近く、飲食店経営会社「外食文化研究所」(横浜市)に対し、景品表示法違反(優良誤認など)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を出す方針を固めた。
一定人数の買い手が集まると、割引券が発行される共同購入クーポンサイトを巡って、行政処分が下されるのは初めて。
同社は昨年11月、グルーポンのサイト上で「通常価格2万1000円を50%OFF」などと表示して、1万500円でおせち料理を計500セット販売した。
しかし、消費者庁の調査では、チョウザメの卵「キャビア」として、別の魚であるランプフィッシュの卵が使用されていたほか、「フランス産鴨(かも)」も国産鴨肉だったなど、料理8品で表示と異なる内容だった。また、「2万1000円」という割引前の価格についても、「通常価格」と呼べる販売実績が確認できなかったという。
(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000240-yom-soci)
****************
正直あそこまでいくと、ネタなんじゃないかとミケネコは思います。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1203&bih=631&q=%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=
だって、料理は奇数のはずなのに偶数だし。
(*´ー`)ノ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
福島党首、首相に「私がぶち切れないように」
読売新聞 12月7日(火)2時5分配信
政府・民主党内には、社民党との連携で「安全保障政策が骨抜きにされかねない」との懸念も出ている。
福島氏は6日の党首会談で、政府・民主党が検討している武器輸出3原則の見直しについて、「(現在の)3原則を堅持してほしい」と繰り返し要求した。
首相は「社民党と協議したい」と表明し、民主党の岡田幹事長も「政策論だけでは論じられない問題だ」と述べ、社民党に配慮する考えを強調した。
民主党がまとめた新大綱への提言は、厳格な武器輸出管理規制を講じる北大西洋条約機構(NATO)加盟国との共同開発・生産を可能にする――などの新たな3基準を打ち出し、6日の党常任幹事会で了承されたが、岡田氏らは見直しに「留保条件」を付けた。
首相や岡田氏の“融和”姿勢に民主党内からは沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題への波及を危ぶむ声も出始めた。
社民党は、同飛行場を名護市辺野古に移設するとした5月の日米合意に反発して連立政権を離脱した。その急先鋒(せんぽう)だった福島氏は、6日の党首会談でも早速県外移設を求め、「私がぶち切れなくてすむようによろしくお願いします」と訴えた。
民主党内では「社民党に3原則で譲ると、二歩、三歩と譲らなければならなくなる。安全保障政策で歩み寄れないことを首相は分かっているのか」(保守系議員)との声が漏れている。
(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00001250-yom-pol)
****************
社民党もお前も政界に存在する意味ないだろ。
さっさと切れて無能菅に切られろよ。
俺らは既に切れている!( ゚Д゚)、
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
「劉氏拘束、おかしい」芥川賞作家・楊逸さん
読売新聞 10月17日(日)11時10分配信
中国で服役中の民主活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)さんのノーベル平和賞受賞について、中国人の芥川賞作家、楊逸(ヤンイー)さん(46)は読売新聞のインタビューに応じ、「中国の良識を持つ知識人として劉氏を尊敬している。受賞は大変良かった」と述べ、明確に支持を表明した。
楊さんは、劉さんが中心となって起草し、大きな反響を呼んだ「08憲章」を、昨年インターネットを通じて読んだという。「自由や人権、平等などを唱える極めて基本的なもの。言論の自由、結社の自由などは、中国の憲法でも保障されているはずだ」と評価した。
そのうえで、「国家のあり方として当然なことを主張するだけで、劉さんの身柄が拘束されたり、国家転覆にあたると糾弾されるのはおかしい」と批判した。
楊さんは中国・ハルビン生まれ。幼少期に文化大革命を経験し、1987年に来日。一昨年、日本語以外を母語とする作家で初めて芥川賞を受賞した小説「時が滲(にじ)む朝」は、中国の大学生による民主化運動が89年の天安門事件で挫折するまでを題材としている。
「天安門事件は起きたが、経済が豊かになれば、母国は国際的に開かれ、人権を重んじる社会に徐々に変わってゆくと思っていた。だが現実は逆行している。今の中国に『金持ち』は増えたが、『紳士』はいない」
楊さんは「国家の批判も称賛も、簡単にはしない」ことをモットーとしてきた。だが、「一連の出来事は、限度を超えている。天安門事件の後も国内にとどまり、民主化を訴え続ける劉さんの勇気に敬服する」と、14日、インタビューに応じた。
「今回のノーベル平和賞をきっかけに、中国は世界から、知識人に発言の自由がなく、文化・芸術面で砂漠のような国だと思われていること、自分たちだけが美しい服を着ていると思い込み、本当は『裸の王様』と見られていることを認識してほしい」と話す。
(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00001162-yom-soci)
****************
>楊さんは「国家の批判も称賛も、簡単にはしない」ことをモットーとしてきた。
この前のたかじんのそこまで言って委員会でのお前の発言。ありゃ中国共産党そのものだろ。人が話してる最中に甲高い声で割り込んでギャンギャンわめきやがって。お前も十分おかしいわ( ゚Д゚)、
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨
2010.8.28 07:00
日韓併合100年にあたっての菅直人首相の談話について、日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューに応じ、「これは日本の首相としては失格だ。かえって互いの信頼を失う結果になる」と危惧の念を表明した。主なやりとりは次の通り。(聞き手 軍事ジャーナリスト・鍛冶俊樹氏)
--8月10日に菅首相が日韓併合100年にあたっての談話を発表しました。これについての考えは
「これは日本の首相としては失格ですよ。日本人としての立場を弁えていない。併合から100年、戦後65年も過ぎたのに、今さらどういうポジションでああいうことをしゃべっているか、さっぱりわかりません。もうこれは日本の終末ですね」
--内容的には1995年の村山富市首相談話の繰り返しだとも言われるが
「いやもっとひどいですよ。村山談話は単なる謝罪であって、そこから共生を目指すともいえる。菅談話は、その次に出て来るものは日韓基本条約の無効ですよ。そもそも植民地というのは15世紀から始まりました。近現代史というのは人類における植民地時代だともいえる。世界中至る所、植民地だらけでした」
--確かに世界史の地図帳を見るとその通りですね
「アフリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。ともに日本の植民地だった所です。他に香港とシンガポールがありますが、ここは英国のいわば天領でした。インドは英国の植民地として代表的ですが、インフラが整備されておらず、なかなか経済発展ができなかった。今、インドは経済発展しているといわれますがそれでも1人当たりのGDPは890ドル、識字率も64%に過ぎません」
--韓国と台湾は日本統治時代にインフラが整備されていたと
「戦前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけでした。日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした」
--教育はどうでしたか
「私は日本統治時代の教育も受けました。当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていました。当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。つまり日本は教育においても差別をしていなかった。当時の諸外国は本国と植民地を明確に差別していました。植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。日本は差別をしないように併合したわけで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた」
--諸外国こそ謝罪すべきなのに日本ばかりが謝罪しなければならないのはどういう訳でしょうか
「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、これには中国の戦略が背景にあるのです。中国の戦略は日本の再起を不能にし、日本が韓国や台湾と連携するのを阻止することです」
--そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに日韓同盟や日台同盟はありません。日韓などは米軍基地の位置関係からみれば事実上同盟国といっていいほど近接しているのに同盟条約は結ばれていません
「日韓同盟こそ中国や北朝鮮が最も恐れている同盟です。だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています。それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」
--日本が謝罪をしないから両国の溝は埋まらないなどと言っていますが、村山談話以降も日韓関係も日中関係もかえって悪化しました。韓国は竹島の領有化を進めてきましたし、中国も前よりも一層、歴史認識問題を持ち出すようになりました
「日本人は謝れば、韓国や中国、北朝鮮が許してくれると思い込んでいるようですが、大きな間違いです。はじめから狙いは別の所にありますから、もともと許す気などない。中国の大戦略は日米韓の連携を極力抑え込むことです。だから歴史問題をことさら大きく見せかけて大ぼらを吹く。私が勉強した所ではそのどれも大した問題ではない。たとえば東京裁判のA級戦犯は日本の国内法で赦免されている。赦免された以上、もはや犯罪人ではありません。つまり日本にはA級だろうとB級、C級だろうともはや戦犯はいないのです。にもかかわらず、A級戦犯が合祀(ごうし)されているから靖国神社に行くなと言うのはこじつけです。
講和というのは過去とけじめをつけることです。日中平和友好条約とか日韓基本条約を結ぶということはこれで過去の問題を清算し仲直りをするという約束であり、過去を蒸し返したりするのはおかしいのです」
--日本政府は韓国への「補償」問題を見直そうとしているようです
「日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。だから見直す必要などない。ところが日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」
--潔癖症がかえってあだになっているわけですね
「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」
--具体的にはどういうことでしょう
「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」
--韓国では、どうですか
「朝鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。つまりいまだに戦争状態です。だから北朝鮮はしきりに韓国に対し政治工作を仕掛けます。そういう状態を日本の政府はどれだけ理解しているのか。そこを理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになります。大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます」
--日本では体面とかメンツという言葉はもはや死語ですね
「日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」
--そういえば最近のことですが、こんな話を聞きました。ある日本人の女性社員ですが、韓国の会社との契約をまとめるのに成功しました。それは良かったのですが、商談が成立した途端、韓国人の男性社員が『日本は過去の問題について謝罪していない。けしからん』とまくしたてたそうです。相手は大事なお客さまですから言い返すわけにもいかず、黙って聞くより仕方がなかったけれど、内心韓国をとても嫌いになったそうです。そのことを年輩の日本人男性に話したところ『だから韓国とは付き合わない方がいいんだ』といわれたそうです
「それこそまさに中国の思うつぼです。中国の戦略の狙いはそこにあるのですから」
--日本はやたらに頭を下げるべきではないわけですね
「世界的にみると植民地支配を受けた側には恨みや憎悪もありますが、逆に宗主国に尊敬の念を抱く場合もあります。インド人が英国文化に尊敬の念を抱いたりします。台湾や韓国でも『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』という年輩の人はたくさんいます。しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だけが先走ってしまう。つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。日本だって米国に原爆を落とされ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ」
--そういえば最近、米国に原爆投下の謝罪を求める動きがありますね
「中国はとにかく日本を孤立させようと躍起です。ああいうやり方は結局中国のためにもならないと思いますが、中国は外国を抑え込むことばかり考えていて、自国を改革しようとはしません」
--中国国内にも問題山積なのに、その認識すら危うい感じですね
「北朝鮮問題でも陰にいるのは中国です。中国は6カ国協議の議長国ですが、この協議で何の成果がありましたか。北朝鮮に核ミサイルを開発する時間と支援を与えただけです。そして北朝鮮が韓国の哨戒艦を撃沈して40人以上の韓国人が犠牲になったのに、中国の反対で国連で制裁も課せられない。こんなやり方をしていたらやがてどこの国も中国を信用しなくなりますよ。こんなやり方はかえって中国の足かせになるのですが、そこを中国は理解できない」
--そういえば米国の中国への対応も変わってきたように感じます。南シナ海でベトナムと合同軍事演習をやり今度は黄海で韓国と合同軍事演習をやると言っています。中国は反発していますね。ついこの間まで中国に気を使っていた米国ですが、ここに来て様変わりです
「韓国でも実際は中国の脅威をひしひしと感じているのですよ」
--北朝鮮と中国の関係はどうなんでしょうか
「今北朝鮮を支配している連中は、要するに中国の馬賊・匪賊(ひぞく)ですよ」
--そうなんですか
「金正日の父親の金日成は戦前、満州人として育ったのです。本名は金聖柱、朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、匪賊として荒らしまわっていた。1945年に朝鮮北部を占領したソ連軍によって、すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられたのです。つまり偽金日成です。本当の金日成将軍は私たちが少年時代に朝鮮北部でうわさを耳にした人物ですが、当時33歳の若造だった金聖柱のはずはない。本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業して後に独立運動に転身した金光瑞だといわれています」
--旧ソ連が抗日英雄伝説を利用したわけですね
「中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて正しい政権だと信じている者が少なくないのです。嘆かわしい限りです」
--親北派ですね
「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢です。もしそうなったら大変なことです。これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」
--今日はありがとうございました
〈崔氏のプロフィル〉
崔三然(さい・さんぜん) 1928年、朝鮮半島北部の感興生まれ。戦後、韓国空軍に入隊、朝鮮戦争を戦った。大学では英文学、大学院で行政学を専攻。軍の要職を歴任して1971年、空軍大佐で退役。その後、オーディオ部品メーカーの経営に参画。工業商品の品質管理機関役員、潤滑油工業協会副会長を歴任し、世界各国の経済、政治状況を視察し、韓国工業の基盤確立のため尽力した。現在、日韓両国をはじめとする幅広い世界的人材交流に取り組んでいる。
鍛冶俊樹(かじ・としき) 昭和32年、広島県生まれ。埼玉大学教養学部卒業後、航空自衛隊に幹部候補生として入隊、11年間勤務し、1等空尉で退職後、文筆活動に転身。平成7年、論文「日本の安全保障の現在と未来」が第1回読売論壇新人賞入選。主著に「戦争の常識」「エシュロンと情報戦争」(いずれも文春新書)がある。
(ソース1ページ目http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm)
****************
うーん、こんな韓国人もいるんだな。たかじんのそこまで言って委員会に出すべき。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
「日本の測量船追跡は正当行為」と中国 日本の抗議に反発
2010.5.5 22:35
中国外務省の姜瑜副報道局長は5日、中国の海洋調査船が3日に奄美大島沖の東シナ海で海上保安庁の測量船を追跡したことについて「活動は完全に正当で合法だ」と語った。中国の通信社、中国新聞社が伝えた。
現場海域は日本が日中間の排他的経済水域(EEZ)の境界線と位置付ける「日中中間線」付近の日本側。日本政府は4日、中国政府に抗議したが、中国側は逆に強く反発した。
副局長は「東シナ海と釣魚島(日本名・尖閣諸島)の(領有権をめぐる)問題での中国の立場は一貫しており、明確だ」と強調し、海保の測量船の活動について日本側に申し入れを行ったことを明らかにした。
(ソースhttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100505/plc1005052235008-n1.htm)
****************
>副局長は「東シナ海と釣魚島(日本名・尖閣諸島)の(領有権をめぐる)問題での中国の立場は一貫しており、明確だ」と強調
中国語のソースで確認していないので、断言できませんがこの記事では面白いことが分かります。それは、「中国の立場は一貫しており、明確だ」と言っているものの、その海域が中国側のEEZだと明言していないことです。
最近の日中関係を考慮し、婉曲に表現しただけ。中国が本心でそんなことは思ってないはず、と感じる方もいるでしょう。ただ不思議なことに、中国が作成する北東アジアの地図では、尖閣諸島には領土を示す境界線が引かれていないことをご存知でしょうか?台湾や南沙諸島に対しては、空港会社のパンフレットにもこれ見よがしに記載しているというのに。
ここから推測するならば、中国が絶対に譲れないのは台湾。そして、力ずくで占領した南沙諸島ということになります。尖閣諸島については、自国の領土だと主張しても実行力は日本にある。四方を海に囲まれた日本の海軍(自衛隊)の実力は相当なもの。あのロシアを破ったほどの力なのだから、無理に刺激しないでおこうという気持ちが働いていたはずです。
そう、働いて“いた”、です。
去年の夏、自民党を大差で破り民主党の鳩山政権が誕生し、未だに迷走しているのはご存知の通り。福沢諭吉の脱亜入欧ではなく、脱米入亜の友愛外交。政策の焦点が合っていないのは常に小沢を見ているから。眼の焦点が合っていないのは中国様を遠くから見つめているから。と感じざるを得ません。
実際、ここ数ヶ月で中国の領海侵犯は眼に余るものがあるわけですが、これは普天間基地の移設で右往左往している鳩山政権を試しているのではないかと思われます。つい最近でも沖ノ鳥島周辺で軍事演習を行い、CCTVでは日本をあざ笑うかのようにその映像を流していました。
普天間基地の問題は、大衆紙にも掲載されたので国際面を見た中国人なら知っています。もちろんその存在意義も。台湾海峡有事、ひいては尖閣諸島有事の際に日本の自衛隊と共にアメリカがすぐに駆けつけられる拠点だということを。
ただ、中国人からすれば「先に侵略したのは日本」というのは変わりなく、江沢民政権で偏った教育を受けた世代に至っては「尖閣諸島(魚釣島)も元々は中国の領土だった」と教えられています。中には朝貢貿易をしていたから沖縄も中国の一部だったと言う共産党員もいたり。
いずれにしても、今の中国の行動は日米同盟を軽視する鳩山政権を試していると言って間違いではないでしょう。奴らの目的は、尖閣諸島近辺に埋まる資源ではなく太平洋を支配すること。アメリカと対等の大国になること。もちろん、あわよくば日本の島の1つや2つでもいただいてしまおうという魂胆もあります。
こんな時こそ日本は断固たる態度を示すべきだと思います。それが日中友好の妨げになっても、現地で暴動が起きてもいい。そんなことは一時的なことでしかありません。鳩山なら何も言わないだろう、小沢なら反中派を押さえつけてくれるだろう、岡田ならそろそろ体を壊して辞任するだろう、と考えている中国政府は、ミケネコから見れば今回の逆切れは十分予想された行動です。
でもさすがに眼に余る行為だな( ゚Д゚)、と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
朝鮮学校も無償化対象に=日教組
日教組は15日、都内で開いた臨時大会で、高校授業料の実質無償化法案の対象から朝鮮学校を除外するのは「法案の理念や趣旨に反する」などとして、すべての子どもたちを高校実質無償化の対象とするよう求める特別決議を採択した。
(ソースhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031500706&rel=y&g=soc)
****************
>「法案の理念や趣旨に反する」
法案の前に憲法や日本人としての理念や趣旨に反するだろ。反日行動や韓国・北朝鮮関連のこととなると、俄然やる気になるお前らって一体なにじんなの?いい加減、朝鮮人宣言でもしろよ。
朝鮮人のことは体を張って守るのに、生粋の日本人にはめちゃくちゃ冷たいのにな、と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |