忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ

【アメリカ】ライス国務長官、オバマ氏当選を「米国初の黒人大統領に選ばれたことを誇りに思う」 [11/06]

1 :不思議の国のありすφ ★:2008/11/06(木) 17:55:31 ID:???
   ライス国務長官、オバマ氏当選を「誇りに思う」 

   コンドリーザ・ライス米国務長官は5日、次期大統領に選出されたバラク・オバマ氏を「インスピレーショナル(感動を与えてくれる人物)」だと評し、オバマ氏の勝利は人種問題における「ただならぬ前進となった」と歓迎の意を表した。 

   自ら黒人女性として初の外交トップに上り詰めたライス氏は、報道陣に対し、対立政党ではあるが、オバマ氏が米国初の黒人大統領に選ばれたことに「誇りを感じる」と語った。「米国民がその政治的信条を問わず誇りに思っている、米国の『民主主義』が試された選挙でもあった」 

   また、敗れた共和党のジョン・マケイン氏についても、敗北後の態度が「気品に満ちていた」と賞賛し、ベトナム戦争に従軍して重傷を負った同氏の経歴に触れて「偉大なる愛国者」だと敬意を表した。

■「オバマ氏の仕事はこれから」

   ライス氏は、個人的見解と前置きした上で、オバマ氏の勝利は「米国の『長い旅路』において、過去の痛みを克服し、人種が人生を左右する要因でなくするための『明らかに並外れた前進』」だと語り、「その仕事は終わっていない」と付け加えた。  

   今年3月、ライス氏は「奴隷所有主だったトーマス・ジェファーソンが最初に就いた国務長官という職に、黒人女性である自分が就くことができる、そんな米国は素晴らしい国だ」と発言した。

   また、マーティン・ルーサー・キング牧師の没後40周年にあたり、公民権運動の開始からこれまでに得た教訓を尋ねられた際には、「先人たちの偉大な言葉や感動的な行動がすべての米国人にとって現実のものとなるまでには、日々並ならぬ努力をする必要がある」と答えた。

   ライス氏の前任者であるコリン・パウエル氏は、米国史上黒人初の国務長官にだった。(c)AFP

* 2008年11月06日 17:31 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/article/politics/2535852/3500105

(ソースhttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1225961731/-100
****************

2ちゃんねらーの反応はいまいちなのでレスは割愛。

以下、ミケネコのコメントです。

ここではオバマ政権誕生によって対中重視、対北融和になるとかならないとかそういう話はやめておきます。これから間違いなく出てくる、いや既に出ているけどもこれから再燃する話題。それは間違いなく韓国人による「米国初の韓国系大統領の誕生」という妄想でしょう。

いつもは黒人を差別するのも何のその。まずは手のひらを返したようにオバマ氏に媚びると思います。そして、自分たちの方が黒人より上だと思っている韓国人は、今度は4年後とは言わないまでも8年後に韓国人大統領を誕生させようというキャンペーンを始めるはずです。もしかしたら、明日・明後日くらいの新聞の社説に載るかもしれません。

かの有名な朝鮮日報では「オバマ氏を韓国の友人にするために」という社説を早速載せているそうです。世界で類を見ないほどの差別の国がよく言ったもんです。奴らにとって恥という概念はないんでしょう。それか分厚いエラと頬骨に覆われていて何も思わないか。いずれにしても、今後の韓国人の行動と、またオバマ氏に裏切られた時の火病が見ものです(*´∀`)

オバマ氏は実は韓国人ニダ<ヽ`∀´>、思った方はクリック!
ランキング
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved