忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´∀`)ノシ

嫌な季節がやって来ました。別に寒いのが嫌いだとか、夏の方が好きという訳ではありません。冬の嫌なもの、そうそれは体臭です(;´Д`)

中国人があまり風呂に入らないというのは聞いたことがあるんじゃないかと思いますが、実際にどれくらいかご存知でしょうか?2日に1回ならまだいい方で、夏でも週に23回で、冬はその半分の1週間に12回程度に減ります。「うひょ、きたねーー」と思った方、ホントに嘘じゃないです。まあ、夏に23回と言うのは大げさにしても4回前後がいいところ。いやはや綺麗好きな日本人にとっては信じられない話です(;Д)

もちろん毎日入る中国人もいます。でもそれはまだ少数派であって、むしろ中国ではあまり油を落とさない方がいいと考える風習もあります。おっさん代表でもあるミケネコは、何もしなくても毎日物凄い量の油が出てきますので、1日でも入らないなんてことはありません。いや、最近はジムでトレーニングをしてますので、その直度と朝の計2回入る日もあります。油落としまくり(´∀`;)

さて、この時期、電車や人ごみの多いところに行くとフケが浮いていて、やけに油ちっくな中国人をよく見かけますが、当然それは整髪料の油にあらず。一見艶やかな髪も保湿を保ったものとか整髪料ではなくリアルな油、そう体油(?)と見て間違いないです。常に整髪料でカチっと固めていえる外国人(中国人以外)からすれば、同じように見られると考えるとちと迷惑だという話も。

ではどんな人間が風呂に入らずフケが浮いているのかと言うと、おっさんだけでなく若い人にもいます。驚くべきことは、20代前半の若い女の子にもいるということ。ミケネコは毎日地下鉄で会社に通っているので、冬はかなりの確率でこの「フケ女」に出くわします(;´Д`)

まあ、上海に3年も住んでると見るのにはもう慣れっこになってきますが、慣れないのはやっぱり体臭。エレベーターなんて酷いもんです。朝飯の饅頭の臭い、牛乳・豆乳の臭い、そして風呂に入らない何ともいえない臭いが素敵なハーモニーを奏でてそれだけでお腹いっぱい、いや気持ち悪くなります。もし自分が二日酔いとかだったら最悪です。

日本人はいつからこんなに風呂好きになんでしょうか。全国各地に温泉があって、自分の家のも風呂があるのに更にそれだけでは飽き足らずスパを作るようなところを見ると、DNAレベルで風呂を愛する心が備わっているのかもしれません。これは多分日本人にしか分からないでしょう。

話は変わりまして、日本ではシャンプー、リンス・コンディショナーのキャッチコピーは「痛んだ髪を元に戻す」とか「ストレートにする」と言ったものが多いと思います。汚れを綺麗に落とすのは当たり前であって、それよりもむしろ洗いすぎやパーマとかで傷ついた髪をできるだけ生まれた時に近づけるものが好まれると。赤ちゃんの卵肌とかいうアレと同じです。でも面白いことに、「同じように中国で展開すると失敗する可能性が高い」ととある雑誌に載っていました。

それはどうしてか?

簡単です。中国人にとって、リンス・コンディショナーはまだまだ高価な買い物。使うのはシャンプーオンリー。というとことで、重要なのは汚れがちゃんと落ちるのかどうか。そしてそれが持続するのかどうからしいです(^Д^)「ふーん」と思いつつも、そういや日本でも数十年前まではそんな考えだったなと。

『フケが出にくい』
『効果を持続』(何の?w)

これが中国で売れるシャンプーです。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved