忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

日中韓台メタンハイドレート戦争…天然ガス100年分
夢の資源か、破滅の引き金か

 天然ガスにして100年分という途方もないエネルギー資源が日本近海に眠る。海底に埋蔵するメタンハイドレート(MH)だ。この資源をめぐり、日中韓、台湾で開発競争が激化している。メタンの温室効果からかつて生物大量絶滅をもたらしたともされ、夢の資源か、破滅への引き金か、世界の注目が集まる。

 「竹島(韓国名・独島)の周辺には天然ガス消費量30年分のMHが埋まっている。日本はこの資源を狙っている」。竹島領有をめぐり反日議論が噴出した韓国で今年、こんな意見が出された。

 MHは、天然ガス成分のメタンが低温・高圧下でシャーベット状に閉じこめられたもので、「燃える氷」ともいわれ、主に海底に分布している。

 日本は2001年、世界に先駆け、産官学共同開発機関「メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム」を立ち上げ、開発に着手。12日には、この資源が眠る海底74万平方キロを日本の大陸棚として国連に申請した。

 大陸棚を含め日本近海には、天然ガス消費量100年分の7.35兆立方メートルが眠っているとみられ、商業化が成功すれば、エネルギー大国になる可能性を秘めている。

 一方、メタンは二酸化炭素の20倍超の温室効果があり、5500万年前にはMHの溶解が海洋生物の大量絶滅をもたらしたともみられている。

 欧米でベストセラーになり、日本でも出版された小説『深海のイール』では、MHが埋蔵する海底斜面の崩壊で人類が危機に瀕する様子が描かれ、MH爆破が新たなテロ手段になるとまことしやかにいわれた。

 独立総合研究所の青山千春自然科学部長は「大量絶滅といっても海水面が極めて低かった氷河期から間氷期の話。自然界の話とフィクションがごちゃ混ぜにされている」。コンソーシアムでも「海底では固形で存在し、採掘で崩落が起きても天然ガスや石油のように噴出することはない」と危機説を否定する。

 では、夢の資源と手放しで喜べるのか。日本はカナダとの共同開発で採掘技術を確立。10年後の実用化を目指しているが、「民間が参入して採算がとれるか微妙なところ」(コンソーシアム)という。

 さらには、中国、韓国、台湾といった周辺諸国の参戦がある。それぞれ国家プロジェクトとして巨費を投じて日本を猛追。韓国は7年後の商業化を宣言している。

 青山氏は「日本が自前の資源を持つ意味は大きい。いまは技術的にリードしていてもノロノロしていては東シナ海ガス田開発の二の舞いになりかねない」と警告している。

(ソースhttp://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111746_all.html
****************

>天然ガスにして100年分という途方もないエネルギー資源が日本近海に眠る。海底に埋蔵するメタンハイドレート(MH)だ。

メタンハイドレートとは分かりやすく言えば海底に眠る固形燃料のこと。あまり知られていないかもしれませんが、日本海沿岸部、それもあまり沖に行かないところに相当量があると分かってきています。現在天然ガスも原油も全て輸入に頼っていますから、これが発掘、採算が取れるところまで商業化されれば、日本は間違いなく世界をリードする超大国になるでしょう。

>「竹島(韓国名・独島)の周辺には天然ガス消費量30年分のMHが埋まっている。日本はこの資源を狙っている」。竹島領有をめぐり反日議論が噴出した韓国で今年、こんな意見が出された。

韓国側のこの言い分は独自調査に基づくものではなく、いつもの斜め上の妄想です。「日本が竹島の領有権を主張するには訳がある。それがメタンハイドレートだ!!」と言いたいだけです。これは、「日本人はなんて金に汚い民族なんだ」と煽るために作文した意見でしょう。でも、竹島周辺や対馬周辺を見ても、人様の庭に入ってきて何でもかんでも盗んでいくのは韓国側というのは周知の事実。盗人猛々しいとは韓国人のことを指します。

>青山氏は「日本が自前の資源を持つ意味は大きい。いまは技術的にリードしていてもノロノロしていては東シナ海ガス田開発の二の舞いになりかねない」と警告している。

とある本によれば青山氏はこの分野の第一人者。氏が言うように、どこの官庁の管轄にするかとか、商業化するなら民間に委ねるべきだとかそんなことを言っている暇はありません。21世紀のエネルギー大国になるために、日本政府は都市鉱山(廃棄物に含まれる貴金属のこと)の採掘とともに、一大プロジェクトを何としてでも立ち上げるべきです。

2020年には日本は世界一裕福な国になる!と思った方はこちら。
ランキング

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
盗っ人
今、朝鮮人の息の根を止めなければならない。
かなり右より政権なら、竹島にいる蛆虫を焼いて浄化しているところです。
攻撃しなくても良いが、そのぐらいの根性を政府には、持ってもらいたいです。
ちょいダメオヤジ 2008/11/18(Tue)14:29:14 編集
2020年……
10年後日本が無くなるような国籍法が衆議院を通過した今……………超大国なんて夢のまた夢だなぁ
るるべる 2008/11/19(Wed)00:36:44 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved