忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ⇒ランキング

【中国ブログ】何故なんだ!中国が日本に追いつけない理由(2)
9月4日20時2分配信 サーチナ

 中国人ブロガーが「中国はなぜ、日本に追いつくことが出来ないのか?」とする文章を発表した。原文は長いため、数回にわたって紹介する。今回はその2回目。

 ブロガーは「1950年代、日本がアメリカに対して輸出を始めたばかりのころ、『メイドインジャンパン』といえば、今日の「メイドインチャイナ」と同じで『安かろう悪かろう』の代名詞であった」と指摘する。続けて、「日本人はなぜ日本製品は『安かろう悪かろう』という評価なのかを考え、研究を続けた結果、現状を打破することが出来た」と考察。

 一方、ブロガーは1980年代から始まった中国の対米輸出において、現在も昔と変わらず中国製品は『安かろう悪かろう』の評価のままであり、評価・価格ともに下落する一方だと指摘。その理由として、「中国人はいつも現状に甘んじている。積極的に改善・革新するという精神に欠けている為である」と考察する。

 続けて、「そのため、中国企業の行動はいつも受動的であり、製品が完全に売れなくなっても、旧来のやり方を変えようとしない。一方の日本企業は積極的に革新を行うため、中国製品は日本製品に敵わないのだ」と考察している。

 また、中国が日本に追いつくことが出来ない理由の三つ目として、「中国人は私利私欲で動くため」と語る。「公共バスに乗ったことがある人なら、乗客が座席をめぐって争うように取り合う光景を目にしたことがあるだろう。わずかこれだけのことでも、必死になって争うのである。中国人の心の中には自分だけしかなくて、国家や民族などは存在しないのだ。『自分』を超越する何かを見つけることが出来ない限り、中国人は先進民族になることは難しいだろう」と綴る。

 さらに、もう一つの理由として、「中国人は内輪揉めばかりしている」ことを挙げる。「どのような集団であっても、その内側には競争と協力が存在するが、中国人の集団には競争と闘争しか存在しない。歴史上、中国人同士による争いがもたらした損害は、外国からの侵略によって受けた損害よりもはるかに大きい」と語る。

 最後にブロガーは、「中国が日本に追いつくことが出来ないのは、結局のところは中国人そのものに問題が多いことが原因であり、我々は自らが欠点と問題が多い民族であることを認め、その欠点と問題を正視しつつも改めることが必要となろう。それが出来ない限りは中国が日本に追いつくという夢も儚く消え去るのみである」と結んでいる。

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000093-scn-cn

【中国ブログ】何故なんだ!中国が日本に追いつけない理由(1)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000038-scn-cn
****************

概ね間違っていませんが、現実を打破して一つ高みに上るとするなら次の3つを変える必要があるでしょう。

(1)共産党の一党独裁
(2)一人っ子政策
(3)道徳なき経済政策

それからみなさんが一番気にしている反日教育もその一つです。ただこれは、中国自体が発展するということにはあまり関係ないので、順位としては4番目か5番目といったところでしょう。もちろんやめれば「アジアで唯一の先進国である日本を見習え」という自発的な精神が生まれるわけですが。いずれにしても中国は、まだまだ数(人口)や規模(面積)で圧倒するだけの国でしかありません。

既に追い越したと勘違いしている中国人もいるよ!と思った方はこちら。
(*´ー`)ノシ⇒ランキング
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved