忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´ー`)ノシ

昨日、とある代理店の中国人と久しぶりに出掛けました。行き先は蘇州。交通手段は、代理店が契約している車ということもあって乗ったら目的地に着くまで寝ていてもOK。というか、前日に寝てなかったミケネコとしてはここでぐっすり眠って仕事に望みたいところ。遅くまで飲んでいたので(;´∀`)それなのに、そんなことお構いなしでこの中国人が話し掛けてきました。

始めはドラマの話とか映画の話をしていたんですが、いつの間にやら社内の話しへ。しかもその内容のほとんどが待遇の話題で、「うちの会社は給料が少ない」だとか「仕事を取って来ない人間より給料が少ない」だとか「日本人のボーナスは私たちの年収分にあたる」とか要するに給料をもっとよこせという。相変わらず金に執着する奴だなあと思いつつ聞いていると、自分は給料以上の仕事をしていてると言いたげです。

その彼の給料は、1ヶ月大体7500元(日本円で約11万5千円)なんだそう。手取りということを考えれば、日本の新入社員と比べても決して安くありません。もちろん上海でも結構高い水準で、2ヶ国語を話せる大学の新卒の手取りが2500元前後ということを考えれば3倍も貰っているわけです。

それなのに安い安いと連呼する。しかも会社の同僚をほぼ名指しで「あいつは仕事ができないくせに」と罵る。赤字を垂れ流しているのに、その同僚がたくさん給料を貰って高級マンションに住んで高級腕時計をしているのが我慢ならないらしい。また近々車も買うようで、免許さえ持ってないその彼は、ますます我慢ならないという様子でした。

では、この中国人が本当に仕事ができるのかというと、ミケネコから見ればまったくできません、はい。日本語能力は、代理店の中でも底辺レベル。後輩たちに次から次へと追い抜かれていくどころか新入社員にも劣るレベル。それから行き先も告げずに外出することが多い上に、出張報告書を全く書きません。というか書けません。何度言ってもダメなのは、多分訪問していないか世間話で終わってからでしょう。

彼は大きな仕事を取ってきたと言いますが、その時はミケネコと彼の上司の日本人がフォローして、さらに同僚の協力があったからなのにそれを全く分かっていません。しかもそれももう2年以上も前の話。それでもそれにしがみ付いて給料が少ないとのたまうこの卑しさ。なんて表現すればいいんでしょう。ミケネコなんて特別ボーナスがこの中国人より少なかったというのに・゚・(ノД`)・゚・

それでも彼にもいいところはあって、それは資金の回収能力に長けていること。中国ではよくお金を払わないと言われますが、実際に日常茶飯事で月の売掛金1000万円が6000万円にも膨らむこともしょっちゅうです。それも支払いサイト60日なのに。ですから、お客に支払いをさせるというのは会社の運営を左右するくらいの能力で、代理店はその能力を買って彼に7500元を払ってます。

そんなことも分からずにどこ吹く風のその中国人。今度は逆に自分の同僚(部下)から批判が出てるようで、いつまで2年前の案件にこだわって威張っているんだと。アイツこそ給料泥棒じゃないかと。そりゃそうです。日本人上司の言うことは聞かないわ、私から見ても決して仕事をしているとは思えない、またできるとは思えない人間が自分たちより遥かに給料が多いわけですから。そんな奴がさらにアップを要求するなんていい加減にしろという感じなんでしょう。

さて、その代理店。給料のベースアップが年明けにあるようですが、日本人責任者はもう彼の給料を大幅に上げることはないと言っていました。それはもちろん、資金には限りがあるからであり、それ相応の額にしなきゃいけないからです。多分、その中国人相当なショックを受けて辞めると言い出すこと間違いないでしょう。でも、その日本人はこうも言ってました。

「いつでも辞めてもらって困らない。そのためにいろんな手を打ってきたんだから。」

うーん、なんとも頼もしい。この域に達するまで相当な苦労と年月が必要ですが、これから駐在する日本人も左翼のアホ政治家も見習ってもらいたいもんです。奴らの目的は金。金のためなら何だってする民族なのです。そう考えていればたとえ失敗したとしても、2回、3回と同じ過ちを犯すことはないでしょう。

営業サポートの事務から営業に転向したある中国人女性が言っていました。

「今の楽しみは給料が上がることだけ。営業なんて怒られてばっかりで面白くない。でも辞めると給料が下がる。」

やっぱりお前らは金が全てなのね、とミケネコは感じられずにはいらせませんでした。

応援してください・゚・(ノД`)・゚・
ランキング
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
別に中国人に限らず
仕事出来ない奴ほど文句が多いのは日本人でも一緒だけど?
日々之精進也 2007/11/08(Thu)20:11:35 編集
無題
支那人は目の前にお金がないと働かない・・・
馬の前に人参をぶら下げとくのと同じ程度ですw
阿麗☆ 2007/11/08(Thu)22:01:42 編集
中國人ね。
ミケネコさんも大変ですね。オレのいる会社に2人中國の方がいました。一人は、仕事も出来ないのに文句の多い奴で一人は、親に仕送りしながら学校に行き仕事はそつなくこなし上司の評価も高いやつ。どこの世界にもいますよ。拝金主義の人間は、でも中國はとても多そうですが。
ちょいダメオヤジ 2007/11/09(Fri)16:14:04 編集
中国人。
自分も仕事で使ったことあります。
何か言うと、必ず始めに 『あー↑?』
あれだけは慣れませんでした(苦笑)
ラルクラ 2007/11/10(Sat)06:48:09 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved