忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(*´∀`)ノシ

有名スーパーと大手乳製品会社スタッフが大乱闘で流血!原因は月餅?―河南省鄭州市

2007年9月15日の報道によると、河南省鄭州市で中秋節の月餅をめぐって乳製品大手の鄭州蒙牛公司と、大型スーパーカルフールの間でトラブルが発生。双方のスタッフが乱闘し、流血する騒ぎになった。

同月5日、鄭州市のスーパーカルフールは、蒙牛公司に3万元分の月餅を購入するよう要求。これに対し同公司は割り当ての月餅を1万個少なくするよう申し入れたが、協議は難航。カルフールでは14日、“制裁措置”として同公司の製品を店内で大幅値下げ。これに対抗して同公司は社員100名あまりをカルフールの店舗に出向かせ、全員が一斉に1元(約15円)ほどの商品を100元札(中国で額の一番大きなお札。約1500円)で購入、故意にスーパーに釣銭不足を起こさせるという反撃に出た。

このため、カルフールの警備員が同公司の女性職員を拘留。これが引き金となり、双方が衝突、乱闘騒ぎに発展した。目撃者の証言によれば、双方ともにけが人が出ており、出血がひどく病院に運ばれた人もいたらしい。本来、秋の満月にかけて家族円満を願うはずの中秋節。何とも嘆かわしい事件だ。
(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000013-rcdc-cn

****************

何がなんだかよく分からない人のために解説を。

蒙牛…ローカル系最大手の牛乳会社
カルフール…フランス系の大手スーパー

カルフール「お前んとこの商品、毎月毎月大量に仕入れてるんだから、月餅を3万元くらい買って売上に貢献しろや」
蒙牛「ちょ、3万元って(日本円で50万円弱)。薄利で納入してんだから、せめて2万元にしてよ」
カルフール「何、寝ぼけたこと言ってんだよ。買わないと蒙牛牛乳安く売るぞ!」
蒙牛「は?何それ?安く売りたきゃ勝手にすれば」
カルフール「お前分かってねえな。うちは儲からない商品にゃ金は払わねえんだよ」
蒙牛「ちょっと、そんなことしていいと思ってんのか?」
カルフール「するもなにも、3万元分買わないのが悪いんだろ」
蒙牛「あああ、分かった分かった。買えばいいんだろ、買えば。(その代わり1個を100元札でな)」

ってな、感じでしょう(;´∀`)

ちなみに中国人にとって中秋節はかなり重要なイベントらしく、月餅を食べることはもちろん、会社としてどのレベルのモノを送るのかまたは貰うのか、相当面子にかかわるようです。大して旨いもんじゃないですけどね、月餅なんて(*´∀`)

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかったw
そーゆーことかw
最初は何のことかわかんなかったわww
阿麗☆ URL 2007/09/17(Mon)23:33:38 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/19 rireerrardali]
[09/30 (^o^)風顛老人爺]
[08/16 ゆう!]
[07/26 ゆう!]
[07/24 いつかやると思ってた]
[05/24 (^o^)風顛老人爺]
[04/24 volf]
[03/21 るり]
[03/16 ミケネコ]
プロフィール
HN:
上海で働くミケネコ
年齢:
24
性別:
非公開
誕生日:
2000/02/02
職業:
特定アジアで働く特定アジアウォッチャー
趣味:
悪質サイト対決
自己紹介:
酒をこよなく愛するエロブログマニア。
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ミケネコブログ2~中国生活と特アを考える~ All Rights Reserved